バツイチでコンパに行く時には、どのような心構えが必要になるのでしょうか。今回は、バツイチでコンパに行く時に、知っておきたい内容についてお伝えしていきましょう。

 

バツイチの話について

バツイチの人同士の飲み会と、バツイチとそうではない人が集まる飲み会があります。これによって、バツイチに関する話についての話し方も変わってくるでしょう。それぞれのパターンで見ていきましょう。

 

バツイチ同士の場合

バツイチ同士なら、それぞれがバツイチになった経緯や現在の気持ちなどを語ることができます。

この点では、とても気楽で気兼ねなく参加できるコンパだと言えるでしょう。バツイチに関連する話については、どこまで話して良いのか悩む人は多いです。

でもバツイチ同士なら、このように遠慮する必要はなく自分の思いについて、話す機会が持てるでしょう。

バツイチ同士の飲み会の魅力は、こういうところにもあるのです。バツイチ同士だからこそ話せる内容、これについて皆で語り合える場所になる可能性もあるでしょう。

 

参加者がバツイチだけではない飲み会

時には、参加者がバツイチだけではない飲み会に参加をする機会も。こういう時には、参加者がバツイチだけではないのを、バツイチの人はしっかり把握をする必要があります。

バツイチになった経緯や、バツイチとしての思いをあまり深く話すと、この場の空気が悪くなってしまうリスクもあるでしょう。

周りが気を遣い、どうしたらいいのか分からなくなってしまうケースもあるのです。逆にバツイチの人に対して、面白おかしく質問をしてくる人もいるかもしれません。

参加者がある程度、常識のある人ならここでからかうべきではないと分かるはずですが、中にはそうではない人もいますよね。

こういう時には、大人としてうまくやり過ごすようにしましょう。「まぁまぁその話は今度で」などのように伝えると、ここで話すべきではなかったと、相手に気付かせられるのです。

このうえで、バツイチ同士のコンパの方が良いと思うのなら、今度はそのようなコンパに参加をするようにしたいですね。

 

聞き役になるのがベスト

話し上手で、話すのが好きな人もいますよね。でもバツイチとして経験値を積んでいるのなら、こういう席では聞き上手を目指してみましょう。

相手がどういう性格なのかを、よく知ってから深くやりとりができるメリットもあるのです。

 

相手の話すペースに合わせる

二人で話すような機会には、できるだけ相手の話すペースに合わせるようにしてみましょう。

こうすることで、自然に聴き上手になれるのです。聞き役に徹してずっと聞き続ける必要はないのですが、相手をある程度理解してからこちらの話をした方が、出す話題について悩まなくなるでしょう。

相手の話すペースが速いように感じたのなら、聞くほうが少しペースダウンをしてみるのもいいですね。

高揚をすると、人は話すペースが速くなるもの。これに対してちゃんと聞くのは、大変ですよね。話す方も疲れてしまうはずです。

このため、うまくコントロールするためには、少し遅れて相槌を打つなどの工夫をすると良いでしょう。

 

聞き上手は好かれやすい

元々聞き上手は好かれやすい傾向があります。許容の無い人は、聞き上手になれないのも理由のひとつでしょう。

自分の話ばかりをする人よりも、聞き上手の人の方が頼れる存在だと思われやすいのです。そして、普段は人に話さない内容についても話してみたくなるでしょう。

聞いてくれる相手というのは、とても貴重でありがたい存在なのです。こういう存在になるようにすれば、異性だけではなく同性からも好かれやすいでしょう。

聞き上手になるには、できるだけ相手の方を向くようにして、笑顔でいるようにすると良いでしょう。あまり努力をしなくても、聞き上手になれるのです。

 

お世辞は控える

とにかく褒めればこの場が和む…と思う人もいます。でもお世辞に対しては嬉しいと思う人もいれば、不快に思う人もいるのです。

相手を褒める時には、お世辞だと分からないような褒め方が必要に。

 

あからさまなお世辞は避ける

あからさまなお世辞は、どうしても相手にとって不快なものです。ありがとうと言う気持ちにもなれないでしょう。

もし相手を褒めたいと思うのなら、過度に褒め過ぎないようにするのが必要です。過度に褒めないようにすれば、お世辞だとバレない場合が多いでしょう。

明らかにお世辞だと分かる褒め方をすると、相手にとって良い印象を与えられません。そして、相手から引かれてしまうでしょう。

できるだけ自然な雰囲気で、褒め過ぎないようにすることが大切です。相手の表情を見て、褒め過ぎていないかどうか、様子を見るのも必要ですね。

 

容姿に関するお世辞について

容姿に関しては、人によってはコンプレックスに感じていることでも、こちらから見ると魅力の場合もあるので、慎重なやり取りが必要です。

背が高いということを、全ての男性が長所だと思っているとは限りません。体格がいいというようにして、うまく褒めるようにしてみるといいですね。

でも、コンパの場合は体格があまり良くなく気にしている人もいます。こういう人の前で体格のことを言うと、失礼になる可能性もあるので気を付けるようにしましょう。

 

下ネタについて

コンパだから盛り上がればいいと思う気持ちで、下ネタを言う人もいます。でも男性が下ネタで盛り上がっていても、女性はあまり話に乗らない方が良いでしょう。

 

少しはにかむ程度にしておく

下ネタを言う人達に対して、嫌悪感を持つ女性もいますよね。でもあまりにも態度を悪くしてしまうと、この場の空気が悪くなってしまうでしょう。

少しはにかむ程度にして、話に乗らないようにしていることで、この辺りでやめておこうと、男性が思う時もあるのです。

 

まとめ

バツイチでコンパに行くとしたら、事前に心構えも大切に。自分の理想通りにはいかないとしても、期待したり希望を持ったりするのは、とても必要なのです。

この方が、メイクやファッションについても気合が入りますよね。でも気合を入れてきたと、周りに思われないように、自然体で接するようにするのがベストでしょう。

こういう女性なら、笑顔もとても素敵なので男性から声を掛けてくれる可能性がとても高くなるのです。