子持ちで再婚がしたいと思う時には、どのようなことに意識したら良いのでしょうか。そのために知っておきたいポイントについて、一緒に見ていきましょう。
子供の幸せについて考える
子供の幸せを最優先させることが必要になります。子供にとって「この人がパパならいいな」と思うような相手が理想的ですね。
子供に本音を聞いてみる
子供によっては、遠慮をして本音を言わない時も。でも実際にはどう思うのかを、子供の目を見つめて優しく聞いてみましょう。
表面では、ママに幸せになってほしいと思うので、笑顔でいるだけかもしれません。本当は、相手の男性に対してまだなじめずに、苦しんでいる子供もいます。
子供の年齢にもよりますが、ある程度状況が分かって来ると、自分のことはできるだけ後回しでいいと思う健気な子供もいるでしょう。
子供がそう思うように、ママの方も子供の幸せを最優先してあげる必要があるのです。このためには、本音をしっかり聞くようにしたいですね。
子供がパパを望んでいるかどうか
子供によっては、自分のパパになってほしいと思ったり、いつも一緒にいてくれるパパならいいと考えていたりするケースもあります。
元々自分の子供がパパを望んでいるのかは、とても重要。子供によっては特にパパを望んでいなくて、本当のパパを忘れたくない思いもあるのです。
この思いが強いうちは、急いで再婚をせずに子供に理解をしてもらってからの方が、後からトラブルになりにくいでしょう。
子供好きの男性が理想
子供に対して、あまり好きではないと思う男性もいれば、子供好きの男性もいますよね。もしも子持ちで再婚を望むのなら、やはり選びたいのは子供好きの男性でしょう。
子供好きかどうか先に聞いてみる
知り合った男性に対して、子供好きかどうか本音を聞いてみましょう。子供好きという男性でも、それは自分の子供であって連れ子の場合はNGのケースも。
逆に、子供はあまり好きではないと言う男性でも、一緒に過ごす時間を持つたびに仲良くなれるパターンもあるのです。
このため、まずは先に男性に質問をして自分が子持ちであることも伝えておきましょう。子持ちかどうかわからないまま、相手がその気になった時に実は子持ちと分かることも。
最初から言ってくれたらいいのに…と思われてしまう可能性もあるので、早めに伝えるようにしたいですね。
子供への思いは伝えておくべき
先に自分の子供への思いは、相手に分かってもらいたいところ。これを理解してくれる相手でなければ、これからのやりとりが難しくなることもあります。
子供への思いについて話してみる
自分がわが子に対してどのような思いを持つのか、正直に男性に話してみましょう。大切なわが子に対して、優しいパパを作ってあげたいと思うのなら、これを伝えてみると良いですね。
「それなら自分がなりたい」と思う男性もいるかもしれません。子持ちの女性でも、子供に愛情を注げないと思う人もいますが、子供が自分の命よりも大切と思う人もいるでしょう。
自分にとって子供はどういう存在なのか、これについて男性に話したうえで共感をしてくれれば、再婚へとつながりやすくなるのです。
子供がなつくかどうか
比較的小さい年齢の方が、なつく場合もあります。まだ子供が小さいのなら再婚を希望する相手と、早めに会わせてみても良いですね。
子供がなつくとしたら
子供がなつくのなら、これから先に交際を続けて再婚へ至るのは、案外早いかもしれません。子供になついてもらうためには、事前にスマホで写真を見せておくと、子供としては安心感を持つ可能性も。
親の言う事には従わなければと思う真面目な子なら、親に言われたら会わないと…と思って構えてしまうでしょう。
でも構えないように、明るい雰囲気で子供と再婚する予定の相手と皆で過ごす時間を持つと良いですね。
相手も子持ちの場合
相手も子持ちなら、連れ子同士の再婚になります。これについては良い面もあれば、気を付けたい点もあるでしょう。
子供同士が仲良くできるかどうか
子供同士を会わせてやりとりをさせた時に、相性が合うかどうかは重要です。これから一緒に暮らしていくとしたら、尚更そうですよね。
既に自立していて自宅から出ているような子供なら、あまり心配は要らないかもしれません。でも思春期の子供の場合には、配慮が必要になるので気を付けるようにしましょう。
子供同士だけで話をさせる
子供同士にしてみる時間も必要です。同じ趣味があり会話が弾むケースも。兄弟が出来て嬉しいと思う子供もいるのです。
思っていたよりも、すぐに打ち解けることができる可能性もあるので、二人だけにしてみて遠目で見ておくようしましょう。子供同士の方が話しやすさを感じるケースもあるのです。
まとめ
子持ちで再婚をする時には、子供の思いがとても大切になります。自分にとって再婚相手として魅力的な相手でも、子供にとっては違うケースも。
バツイチ合コンに参加をして、出会う相手が自分の子供が気に入るかどうか、会わせてみることで分かるはずです。
でも一度だけでNGだと判断せずに、何度か会う機会を作ってみると慣れてきて仲良しになれる場合もあるかもしれませんね。