合コンの話題については、悩むことが多いもの。特に離婚についての話題については、どう話せば良いのでしょうか。

今回は、合コンの話題と離婚についての話し方について見ていきましょう。

 

合コンの話題に適しているもの

合コンの話題には様々なものがあります。この中でも適している内容についてお伝えしていきますね。

 

皆がよく知っている話題

例えば歌手や芸人やタレントなど。テレビでよく見る人の話題なら、知っている人は多いですから、盛り上がることが多いですよね。

最近話題の人について触れると、情報通をアピールできます。でもあまりにも芸能ネタに詳しいと、普段からそればかり見ているのかも…と引かれてしまうので、ほどほどに言うのも必要に。

あまり周りが知らないマイナーな人物について話すよりも、喜ばれる可能性は高いでしょう。

 

最初は明るい話題から

できれば合コンが始まったばかりの時には、明るい話題を心掛けましょう。これから盛り上がろうとしている時に、最初から少し暗い内容になってしまうと、周りが困ってしまうかもしれません。

最初は明るい話題を心掛けて、皆が笑顔になれるようにしたいですね。皆の笑顔を確認してから、今が大丈夫そうと思うのなら、少し現実的な話にしてみるのも良いでしょう。

この時に、周りがどういう反応をするのかが重要です。自分にとっては話したい内容でも、周りは聞くのが辛いものもあるので、様子を見ながら話すようにしたいですね。

 

合コンの話題に適さないもの

合コンの話題として、できれば避けたいものについてお伝えしていきましょう。実際に合コンの時に、意識しておくようにしましょう。

 

愚痴や悪口

人の愚痴や悪口で盛り上がろうとしても、これを嫌う人は案外多いです。女性同士で話すとしても、皆の前ではちょっと…と思うケースも。

このため、愚痴や悪口は合コンでは話さない方が賢明でしょう。愚痴や悪口を聞いて嬉しいと思う人は、とても少ないのです。

どうしても聞いてほしいと思う職場での愚痴についても、合コンが始まったばかりの時に皆の前で話すのは止めておきましょう。

二人きりで話せるような時には、小出しにして伝える程度にすれば聞いている側としても、楽だと感じるはずです。

 

自慢話

自分はこんなに仕事ができる、こんなに年収があるというような自慢話は合コンでは避ける必要があります。

もしもこういう話題になったとしても、謙虚な姿勢が求められるでしょう。謙虚な返事をしている女性に対して、男性は良い印象を持つのです。

でも自慢をしてくる女性を見ると、男性は引いてしまうもの。「この合コンが終わったら、二度と会うこともない」と思われてしまうでしょう。

もう一度会いたいと思われる女性になるためには、控えめな女性らしさを見せるのが大切です。

 

合コンで話題が途切れたら

話していて合コン中に話題が途切れることも。こういう時にはどのような行動をしたらいいのでしょうか。

 

誰かが話すまで待つ

誰かが話題を出すまで待つ方法もあります。無理に「自分が話題を出さないと」と思うと、周りから引かれるような内容を出してしまうリスクも。

周りの人が話題を出すまで、なんとなく穏やかに過ごすようにしてみるのもひとつの方法です。

必ず自分が話題を出さなければいけないわけではないので、無理をしないようにしたいですね。

 

場所や食べ物について

目の前にあるものについて、話題にするのも良いかもしれません。今いる場所や目の前にある食べ物について話せば、自然にこれが話題になりますよね。

このように話題を出せる女性は、機転がきくと思い男性から好かれやすいもの。一緒にいると楽しいと思われる可能性も高いでしょう。

目の前のもので、話題になりそうなものは案外多いのです。落ち着いて見てみると分かってくるはず。

 

離婚についての話題

例えばバツイチ合コンに参加をしたのなら、離婚について話すような時もあるでしょう。ではどのようなきっかけやタイミングで話すと良いのでしょうか。

 

誰かが離婚について話した時

自分が一番初めに離婚について話す必要はありません。誰かが離婚について話し始めた時に「私も…」のようにして話すと、同調をしてくれていると感じて、相手は嬉しいもの。

自分が先にと思わずに、周りの誰かが離婚の話をするまで待ってみましょう。

 

二人きりで話した時

気になる男性と二人きりで話す機会も。こういう時に、離婚について深く話すのも良いですね。皆の前で堂々と離婚の話をするよりも「あなたとだから話せる」というように見せたほうが、脈ありのサインにもなるのです。

相手も、自分を信用してくれていると感じて本音を話してくれる可能性が高いでしょう。

 

まとめ

合コンの話題について、あまり考え過ぎると何も出てこない…と思うことも。でも自然にその場を楽しむようにしてみると、離婚の話についてもタイミングよく話せるかもしれません。

無理に話題を作ろうとせずに、周りを見る心の余裕を持つのがベストでしょう。