バツイチで再婚をする人が、近年では増えています。これにはどのような理由があるのか、気になるところ。今回は、バツイチで再婚をする人が、なぜ増えているのかについてお伝えしていきましょう。

 

将来に不安を感じることが多い

バツイチになり、一人でも頑張っていけると思っていた人でも、なんとなく将来的な不安を感じやすい時が、現代には多いですよね。

このため、将来を一人で過ごすのではなくて再婚を視野に入れたいと考える人が増えているのです。

 

一人よりも二人の方が安心できる

一人で生きていくよりも、パートナーがいてくれた方が安心感を持てる、こう思うとやはり再婚を望むようになるでしょう。

離婚を経験しているからこそ、結婚はただの紙1枚のことだと思うかもしれません。でももしパートナーとして一緒にいるだけでは、いつかその人がはなれてしまうようで、とても不安なのです。

今は近くにいてくれても、他の人の元に行ってしまうのでは…と思うと怖くなってしまうので再婚という形を取りたいと考えるのでしょう。

パートナーとして、これからも一緒にいたいと思える相手に、再婚の話をする機会があれば、するようになってきているのです。

 

不安を一緒に乗り越えたい

二人で一緒に歩いていけば、不安さえも乗り越えていけるような気持ちになるもの。どのようなトラブルが起きても、この人となら大丈夫だと思える相手となら、再婚をしたいと考えるでしょう。

実際に同じ思いを持っていたので、再婚至った例もあるのです。どのようにお互いが考えるのかにより、バツイチが再婚をするかは変わってくるでしょう。

自分が再婚をしたいと思っても、相手が望まないならタイミングを見る必要があります。でも双方が再婚を望んでいるとしたら、ちょうど良い機会だと思い再婚をするケースもあるでしょう。

 

一緒に歩く人が欲しい

一緒に歩いていく人が欲しいと思うようになると、再婚を意識しはじめます。一人で歩いていきたい、一人の方がずっと気楽だと思っているうちは、再婚についてあまり考えないもの。

でもそうではなくて、一緒に歩いて行く人が欲しいと思ったのなら、再婚をしたい気持ちが出ているのです。

この気持ちが強くなり、しかも近くに再婚したい候補がいるのなら、自然に再婚へと結び付くでしょう。

これはお互いに望んでいたことの場合が多いので、とても素敵ですよね。

 

バツイチで再婚をする時に悩む内容

バツイチで再婚をしたいと思っても、悩む内容があるものです。いくつかのものについてお伝えしていきましょう。

 

相手の別れた妻や夫のこと

もしお互いにバツイチだとしたら、相手がどのような人と結婚をしていて、何が理由で離婚をしたのかは、とても気になりますよね。

同じ理由で離婚をするのを避けたいため、理由をしっかり知っておきたいと思うもの。もしも聞いても、きちんと答えてくれないと不安になってしまう場合もあるでしょう。

何か言えない理由があるのでは…と思うと、バツイチの人としては「これ以上傷つきたくない」と思い、再婚についてやめておこうと思うのです。

でもしっかり理由を教えてくれて、どのような相手だったのかを聞かせてくれるのなら、とても安心ですよね。

そして、これからも色々な相談をお互いにし合えるように感じるものです。

 

お互いの子供のことについて

バツイチ同士の再婚については、お互いの子供のことで悩むケースもあります。子供同士がうまくいくかどうか、これは会わせてみないと分からない場合もあるでしょう。

仲良くしてくれればいいのですが、そうとも限りません。まずは皆で会ってみて、この後に子供同士にさせてみて、様子を見るケースが多いでしょう。

中には、兄弟が出来るから嬉しいと言う子供もいますが、中には「再婚しないでほしい」と言う子供もいます。

こういう時に、子供のことを優先させる人は多いでしょう。子供にとってNGだと言うのなら、再婚を諦めざるを得ないパターンもあるのです。

どちらかが初婚なら、まだこういった問題が起こる可能性は低いですね。例えば愛する女性の子供なので、連れ子であっても大切にできると思う初婚の男性もいるでしょう。

これについては、お互いが本当の意味で結婚をしたい気持ちがあるのか、そして子供について受け入れられるのかを、明確にしておく必要があるのです。

 

バツイチで再婚をするのに向いているタイプ

ずっとバツイチでいた方が良いタイプもいれば、再婚をした方が向いているタイプもいます。どのようなタイプが再婚に向いているのかについて、見ていきましょう。

 

経験をパワーに変えられる人

離婚経験についてネガティブな気持ちでずっと過ごしてしまう人は、再婚についてもどうしても前向きになれません。

でも離婚経験について、できるだけポジティブに考えられる人なら、再婚に向いていると言えるのです。

経験を自分のパワーにしてみせる!と思う気持ちがあれば、再婚に至るのも可能でしょう。再婚はできないと最初から諦めてしまう理由が、辛い経験を二度としたくないから、というものもあります。

でももしまた傷ついたとしても、これも経験値でありパワーになると思える人なら、きっと再婚をしてもうまくいくでしょう。

最初の段階で逃げてしまっている人は、相手から見ても対応に困る可能性があります。経験をして、どんどん成長していこうと思う人は、とてもメンタルが強いので異性からも好かれやすいでしょう。

 

家庭的なタイプ

家庭的なタイプなら、基本的には再婚に向いているでしょう。一人で遊びに行くのが好きなわけではなく、自宅にて家事や料理などをしているほうが合っていると思うのなら、再婚についても向いている可能性が高いのです。

実際に家庭的な女性を好む男性は多いですから、これから先もこの女性とならやっていけると思わせることができるでしょう。

自分は家庭的ではないと思うのなら、家庭的に少しでもなれるように、家事を効率よくこなせるコツを身につけましょう。

それが出来れば、自然に再婚に向いている人になれる場合が多いのです。

 

視野の広いタイプ

様々なものを見て、視野を広げていこうと思う人なら、再婚をしてもうまくいくでしょう。結婚生活と一口に言っても、相手が違えばかなり違うものになるのです。

これを理解している女性は視野がとても広いので、ある程度慣れた男性なら再婚可能でしょう。

視野の広さに対して、男性から尊敬される面もあるかもしれません。男性としても視野の狭い女性に対しては、疲れを感じてしまうもの。

そして得られるものが少ないように思ってしまうのです。でも視野の広いタイプの女性なら、そうではなく「この女性は引き出しが多い」と思い、色々と教えてほしいと思うでしょう。

こういう女性は男性から頼られて好かれやすいので、バツイチだとしてもすぐに再婚をする確率が高いのです。

このためにも、普段から視野を広く持つようにしてみましょう。感情的になる時も必要ですが、感情的になりすぎると視野が狭くなるリスクがあるので、気を付けるようにしたいですね。

 

まとめ

バツイチで再婚をして、幸せになった人はかなりの数と言っていいでしょう。つまりは、今バツイチで再婚について考えている人も、その一人になれる可能性は十分あるということ。

自分は再婚なんてできない…と思わずに、再婚に向けて出会いからまずは始めてみましょう。バツイチ合コンに行ってみるのも婚活のひとつです。

これによって、合う相手と出会うことができれば、近いうちに再婚をするのも夢ではないでしょう。