バツイチでアラフォー女性の再婚は、若いバツイチ女性と比較すると難しい面がいくつかあるかもしれません。
また子供がいるかいないかによっても婚活に影響を与え、バツイチのアラフォーは男性にとって重荷に感じる部分もあるでしょう。
しかし婚活の方法によっては、バツイチのアラフォー女性も成功する確率が高くなり、幸福な二度目の結婚生活が待ち構えています。
ではどうやって婚活を進めるべきか、アラフォー女性の魅力を上手くアピールして効率的な婚活を進める方法をご紹介しましょう。
バツイチでアラフォー女性が結婚に対して持つ思い
バツイチのアラフォー女性は、結婚に対してどのような気持ちを抱いているのでしょうか。離婚という大きな人生の転機を迎えると、二度目は冷静に考えるようになるかもしれません。
何歳になっても女性は恋愛体質
女性はバツイチでもアラフォーでも、基本的には恋愛体質です。好きな人とゴールインして、幸せな人生を送るはずが離婚という結果。
そこで感じる挫折感や自信喪失は、離婚経験者なら誰でも思うことでしょう。バツイチのアラフォー女性もそのような辛い時期を乗り越えると、やはり好きな人が欲しいと感じるようになります。
周囲を見渡せば、子供や夫と楽しく暮らす家庭の主婦ばかり。バツイチになると「好きだから」という勢いだけで、結婚をする人は少なくなるでしょう。
結婚をするかどうかは先のこと。今は恋人が欲しいと感じる、バツイチのアラフォー女性は多いはずです。
高齢になった自分を想像してパートナーが欲しくなる
好きな人と一緒になることで、恋愛の延長線上にあるものが結婚。そんな考え方は徐々に変わり、結婚観は自分のライフスタイルや年齢によっても目的が変わってきます。
ましてバツイチでアラフォーの女性は現実離れした考えはなく、結婚に対してとてもシビアになる部分があります。
このまま一人で、生涯を暮らすことになったらどうしよう。そんな不安を感じると、再婚して素敵なパートナーが欲しいと感じます。
アラフォーという年代は、加齢と共に体の衰えや若さがなくなる不安を感じ始める時。高齢化した自分の将来の姿を考えて、楽しく残された人生を過ごすために結婚したいと思う人もいるでしょう。
結婚へのプレッシャーがなくなる
アラフォーの独身女性。周囲ではいつ結婚するのか、よい人がいないのか?と、家族や知人からやたらと心配されることがあります。
決して周りは、悪気があって興味を持っているわけではありません。でもバツイチでアラフォーの女性は、結婚はいつかと周囲から質問される対象になってしまいます。
しかしバツイチのアラフォー女性は、すでに結婚経験があるため、このような周囲からの結婚に関する攻撃は少なくなるでしょう。
そのためプレッシャーがないので、自由に恋愛をすることもできますし、独身生活を上手くエンジョイする人もいます。
一度結婚しているという認識があると、自分も周囲もさほど焦りを感じないかもしれません。
子供を優先して再婚を考える
バツイチのアラフォー女性には、子供がいる人も多いですよね。この場合は自分の人生でなく子供の幸福を優先して再婚を考えるため、好きな人ができても子供と気が合わず上手くいかないという場合もあるかもしれません。
年齢的にアラフォー女性の子供は、高校生くらいの多感な時期を迎える年代になっている可能性があります。
男性にとっては少し扱いが難しい年齢で、出会いのチャンスも少なくなってしまいます。受け入れる男性側も、慎重になっているでしょう。
年齢に焦りを感じる
再婚する時に有利なのは、若い女性です。男性にとって女性の年齢は魅力のひとつであり、若い妻がいるということがステータスに感じる人もいるでしょう。
アラフォー女性は自分の年齢に焦りを感じ、少しでも若いうちに再婚したいという強い思いで婚活を始める人もいます。
40代女性の再婚件数は40代前半のほうが多く、年齢は若いほうが有利になる点は婚活でも考えておくべきことかもしれません。
バツイチでアラフォー女性が再婚するためにしてほしい行動
バツイチのアラフォー女性は、どのような点を意識して再婚活動をすべきなのか、成功率を上げるためにやるべき行動について見ていきましょう。
バツイチでアラフォー。二つのハンデを背負ったようなプレッシャーを感じる女性もいますが、行動次第で出会いの幅は広がっていきます。
離婚した原因を冷静に受け止めよう
バツイチだから、今度は絶対に大丈夫。そんな油断をして再婚すると、また同じことの繰り返しになる可能性があります。
離婚率が増加傾向にある今の時代、バツイチの人は決して珍しい存在ではありません。バツイチ同士で再婚するカップルも増えていますし、二度目だからこそ上手くいく人も多いでしょう。
しかし再婚して幸せになるためには、心構えが大切です。なぜ離婚したのかと辛い過去を振り返り、冷静に自分を見つめ直すのが必要です。
長所と短所は、誰にでもあるもの。あの時こうしておけば…という後悔が残る人は、再婚にも上手く活かすように失敗からあらゆることを学びましょう。
独身時代を満喫しよう
結婚生活は何かと自由が制限されるので、既婚者にとって独身者は憧れの存在です。離婚はストレスが多く、精神的にもダメージを受ける人が多いですよね。
やっと解放されて一人になった時、急いで再婚するとせっかくの一人の時間が楽しめません。
二度目の結婚生活を成功させるためにも、今は独身を満喫してあらゆるプレッシャーやストレスから解放されてください。
気分転換できると、すっきりとした気持ちで再婚活動に臨めるはずです。旅行や買い物、仕事など、結婚していた時代にできなかったこと、独身だからできることを探しましょう。
夢中になることを見つけよう
子供がいる場合、すでに高校を卒業して大学生になっている、就職して社会人になっているケースもあるでしょう。
アラフォー世代は早い人だと子育てがひと段落していて、やりがいを感じる物ごとがない寂しさが残る場合があります。
子育てという目標に向かって、精一杯頑張ってきた人生。バツイチでアラフォーの女性には、次の目標が必要です。
夢中になれる趣味やライフスタイルなどを見つけ、誰かのための人生でなく、自分の人生を充実させる気持ちが大切です。
ポジティブ思考で生活をしよう
再婚にあたってやるべきこととして、つい忘れがちなのがポジティブ思考です。離婚は楽しい行為でも嬉しい行為でもなく、自分にとって精神的なダメージが多く残ること。
失敗や自信喪失、不幸など、あらゆるマイナス思考が襲ってくる時期でしょう。長い人生の間に起こる出来事は、自分なりにプラスに解釈して未来に活かすのが大切なのです。
バツイチでしかもアラフォー。そんなハンデになるはずの面をプラスに考え、ポジティブに生活するように意識してください。
暗い表情では出会いがないだけでなく、自分の人生がエンジョイできなくなります。
自分に合った婚活方法を見つけよう
再婚するためには、行動範囲を広げて出会いのチャンスを増やすことが大切です。とはいってもバツイチのアラフォー女性は、生活スタイルが固定されあちこち出かけられない人もいるでしょう。
再婚を成功させるためには、まず自分に合った婚活方法をいくつか考えるのが大切です。友人に紹介してもらう、結婚相談所に行く、お見合いパーティーに参加するなど。
結婚を意識した人が集まる、出会いの場に行くことがオススメです。
バツイチでアラフォー女性が再婚する確率を上げるには
バツイチのアラフォー女性。再婚率は若いバツイチ女性と比べると低くなってしまいますが、確率を上げるためには以下の婚活方法をオススメします。
結婚相談所に行く
結婚相談所は相手の身元が保証され、年収や職業、年齢など、気になる条件はお互いに了承したうえで紹介してもらえます。
そのためバツイチでアラフォー女性であることを受け入れた出会いがあるので、成婚が高くなるといえるでしょう。
また結婚相談所では、スタッフが婚活に向けてあらゆるサポートやアドバイスをしてくれることもメリットになります。
バツイチ対象のお見合いイベントに参加する
お見合いイベントは参加者の条件があり、バツイチ対象やアラフォー限定など自分に有利になるお見合いパーティーなどがあります。
これなら同じ土俵に立つ人の中で婚活ができるので、出会いの確率も増えるでしょう。
婚活サイトを使う
アラフォーで子育ての最中だと、行動範囲が限られてしまいます。そんな場合は婚活サイトを使い、オンラインで出会いを求めることも方法。
時間がないからと婚活を諦めている人や、お見合いイベントが苦手な人にも再婚率が上がるオススメの方法です。
周囲に婚活中であることをアピールする
再婚に向けた行動としてとても大切なのは、周囲に自分が婚活をしていることをアピールする点です。
少しでも多くの人に知ってもらうと、どこで誰が助けてくれるかわかりません。よい人がいるから紹介するよ、という嬉しいサポートが舞い込んでくる場合も。
再婚率を上げるためには、積極的に婚活に取り組みましょう。異性との出会いだけでなく、女性の友人を増やしておくことも再婚にメリットがあるかもしれません。
バツイチでアラフォー女性の再婚に成功するタイプとは
バツイチでアラフォーという条件を強みにして幸せな再婚をする人と、婚活で挫折してしまう女性では、どのような違いがあるのでしょうか。成功するタイプに共通する点を、詳しく見ていきましょう。
自分磨きをする
もう歳だから、バツイチだからと、自分を悲観的に見てしまう人は異性に対しても上手く魅力がアピールできません。
どのようなライフスタイルがあっても、常に外側と内側から自分磨きをできる人は素敵に輝いています。
好きなファッションを選ぶことや、行きたいところに旅行するなど。自分らしさを大切にして生きる女性は、結婚相手としても魅力的な存在です。
焦っていない
一歳でも若いうちに再婚しなければと焦っている人は、婚活でもそんな姿勢が相手に伝わってしまいます。
慌てて結婚相手を探すとしっかりと吟味できず、また離婚するリスクも高くなってしまうでしょう。
二度目だからこそ一度目の失敗を活かして、慎重に婚活を続ける心の余裕を持ってください。いつか素敵な人が現れると、楽しみにしながら婚活をすることも大切です。
経験を活かせる人
離婚して失うことは色々とありますが、それ以上に人として成長し価値観や結婚観もさらに磨かれるでしょう。
そんな離婚経験を活かせる人は人一倍幸福になれる可能性があり、結婚した実績を自分に有利にアピールできるのです。
主婦や母親、妻としての経験がある女性は、男性も頼りにしたくなる存在。離婚経験を隠しながら生活するよりも、オープンにして逆に賢く婚活する女性は成功する率が高くなります。
自信を持って婚活する人
バツイチのアラフォー女性という条件を考えると、婚活市場では厳しい部分もあるかもしれません。
しかし結婚相談所や婚活サイトなどを使えば、自分に合った出会いがあり、一度結婚したという実績は自信につながるはずです。
自分は無理だと悲観している人は態度にも表れ、婚活イベントに参加しても声をかけてもらえないかもしれません。
離婚により自信喪失した人は気分を入れ替えて、自分の得意や長所を活かし自信たっぷりに婚活を始めましょう。
相手に選んでもらうのでなく、自分の意思で相手を選ぶつもりで強気な態度になることも異性にアピールするコツです。
妥協しない
バツイチのアラフォー女性は、さまざまなハンデを背負っている気持ちになっています。離婚経験があり子供がいるという条件では、再婚なんて無理だと諦める女性もいるはずです。
しかし実際には、その人の過去やライフスタイルを全て受け入れてくれる男性は多いもの。バツイチだから、アラフォーだからと偏見を持つ人は少ないのです。
自分の思い込みで、幸福な将来を無駄にすることは避けたいですよね。
まとめ
バツイチでアラフォー女性が再婚するにあたり、自分の幸福を最初に考えるのが大切です。また再婚だけにフォーカスしてしまうと、相手の魅力や価値を見逃してしまうこともあるので慎重に判断しなければなりません。
子供の考えや自分の年齢など、あらゆることを踏まえて再婚に向けて心の準備を始めてください。
何ごとも段取りが大切。その場の思いつきだけでは、よい出会いはやってきません。自分の魅力を最大限に発揮できる婚活に向けて、まずは自分磨きをスタート。
二度目の幸福は、すぐ目の前までやってきているかもしれません。