バツイチ合コンで自分に合う人を見つけるテクニック

バツイチ合コンは、婚活や気分転換として参加する人が増えています。同じ境遇にいる人と過ごす時間は、どのような展開になっても楽しい空間になるはず。

バツイチになると、同じ失敗をしないように慎重に行動する人もいます。しかしバツイチ合コンは気軽に参加できるイベントも多く、辛い体験を忘れるためにもメリットになるでしょう。

でも参加する以上は「今後につながる関係をスタートさせたい」と、意欲を持っている人も多いですよね。

お付き合いしたくなる人を見つけるには、参加する前にいくつかのテクニックを知っておくと、成功率がアップします。ではバツイチ合コンで、自分に合う人を見つけるコツについてご紹介しましょう。

 

バツイチの出会い方法について

バツイチ合コンは、婚活パーティーやお見合いイベントなど、色々な呼び名があるもの。バツイチ同士の出会いの場所として、近年人気を集めています。

バツイチになると、それだけで条件外にされてしまうこともあるのですが、同じ体験をした人同士なら意気投合する確率もアップ。ではバツイチの出会い方について、人気がある方法を見ていきましょう。

 

婚活アプリ

仕事が忙しくて出会う暇がない人や、どこに行けば出会えるのかアイデアが湧かない人にオススメなのが、婚活アプリです。

利用者が多いアプリは出会いのチャンスも増えるため、希望の条件を入力してマッチングできます。ひとりだけに絞らず、何人かと出会って比較しながら、最終的に判断したい人にもよいでしょう。

アプリや婚活サイトなどのオンラインを使う方法は、出会ってから実際にデートするまでのやりとりの手間が少なく、忙しくてもいつでもできるのが魅力。

プロフィールや写真を見て色々な人をチェックできますし、住んでいる場所も全国的に探せるので、実際に行動するよりも効率的な出会い方だといえるでしょう。

 

パーティー

バツイチ合コンのように、イベント形式で出会う方法があります。この場合はその場で対面できるので性格が合うかどうか、好みのタイプを見つけやすいのが魅力です。

バツイチ合コンは大規模なイベントもありますので、多くの男女が出会うチャンス。バツイチなので再婚に向けて前向きな人も多いので、同じゴールに向かってお付き合いできる人も見つかります。

パーティーやイベントは種類がとても多いので、自分に合ったものを選択することがコツです。一般的なパーティーは男女の比率が同じで、レストランやホテルの会場を借りて、食事をしたりお酒を飲んだりしながら出会う場になります。

 

結婚相談所

バツイチになると独身時代の婚活以上に、厳しい環境が待ち受けているかもしれません。しかしバツイチ同士なら、お互いに結婚生活を体験済みなので、よいところも悪いところも理解できます。

結婚相談所なら、相手の条件を指定してお見合いができるので、バツイチでも引け目を感じずに婚活ができるでしょう。

また結婚相談所は、登録する際に年収や学歴、本人確認書類などの提出が求められるケースもあるので、相手が嘘をついて婚活することもなく安心。

再婚に向けてのノウハウや結婚生活のアドバイスなど、経験豊富なコンサルタントがいるため、自分にピッタリの相手が見つかる可能性があります。

 

再婚するならバツイチ同士がよい理由とは?

バツイチ合コンで自分に合う人を見つけるテクニック

彼氏がバツイチで彼女が初婚、もしくはシングルマザーと独身男性の結婚など、色々なバツイチの人生があります。再婚するならバツイチ同士が上手くいくといわれる理由について、詳しくご解説しましょう。

 

現実的に結婚生活を受け入れるため

バツイチ合コンで知り合った人と再婚すると、周囲が温かく応援してくれます。しかしどちらかが初婚だと結婚生活の受け止め方に温度差があり、夢のような幸福な人生を期待してしまうかもしれません。

バツイチ同士なら現実的な面を知っているので、期待しすぎず適度な新婚生活を想像するでしょう。結婚生活は、ドキドキするのは最初だけ。

その後は相手の見た目やセンスなどは関係なく、ひとりの人間としてお互いが尊敬できる存在にならなければなりません。

バツイチ同士なら現実と理想のギャップを知っているので、スッと結婚生活がスタートできるでしょう。

 

同じ体験を共有できる

離婚は辛い人生経験だとは理解できますが、実際に体験しないとわからない不安やストレスなどがあります。

離婚後に人を信用できなくなり、仕事にも影響が出てしまう人がいるように、とても大きな人生の転機になるでしょう。

バツイチ同士ならお互いに辛い過去があり、その体験を結婚生活に活かしたいと考えているでしょう。しかし相手が初婚だと、バツイチの苦労を同じレベルで理解できないため、二人の温度差につながることもあります。

離婚すると自分の改善点や反省すべき部分がわかるので、再婚してもはしゃぎすぎず冷静に自分を受け止め、新たなスタートになるのです。

 

堂々と夫婦関係が築ける

自分がバツイチで相手が初婚だと、なんとなく引け目を感じたり相手に借りを作った気持ちになったりする人もいます。

しかしバツイチ同士ならお互いに過去がありますので、世間の視線を気にすることなく結婚生活が送れるでしょう。

相手が初婚だと、取り巻く家族が賛成しないケースもよくあります。こちらが「再婚してもらった」側となり、力関係ができるのは困りますよね。こういう考えがあると、結婚生活でぶつかる場面が増えてしまいます。

 

失敗したくない気持ちが強い

バツイチにとって再婚は、これで最後にしたいという強い信念があります。離婚に注いだエネルギーは、二度と体験したくないと思うのが多くの人に共通することでしょう。

バツイチ同士の再婚は、絶対に二度目は幸せになる意識がはっきりとしているので、必然的に相手を思いやる気持ちになれます。最初の結婚で学んだ内容が活かされるので、失敗のリスクが回避できますね。

 

バツイチ合コンで成功するコツについて

バツイチ合コンで自分に合う人を見つけるテクニック

バツイチ合コンで自分とピッタリと合う人を見つけるためには、相手に求めることよりも自分が好まれるように意識すべき内容が色々とあります。高望みしないためにも次のポイントを意識し、バツイチ合コンに参加しましょう。

 

バツイチをアピールしすぎない

バツイチ同士だと共通点があるので、話が合いやすくとんとん拍子で物ごとが進みそうなイメージがあります。

だからといって離婚経験ばかりをアピールすると、過去を引きずっている人に見られ、マイナス思考だと勘違いされる可能性も。

バツイチであることを話題にして、離婚の体験談や別れた相手の悪口など、その場の雰囲気が悪くなる話題は避けましょう。

とくに離婚した理由については、初対面で聞くのは早すぎる場合もあります。質問せず相手が心をオープンにして、なんでも語れる状況を心がけましょう。

 

清潔感にあふれるセンスを大切にする

離婚経験はオシャレの意欲をなくすほど、辛い思い出になるかもしれません。バツイチ合コンはそんな普段のセンスがわかる時なので、素敵な人と出会うためにはできるだけ清潔なファッションを心がけましょう。

派手すぎたり、個性的すぎたり。あまり力を入れたオシャレでは、逆に相手が引いてしまいます。

さりげないファッションは、気を遣わずに付き合える人の魅力になりますので、着心地のよい服や好きなデザインを選びいつもの自分になってください。

 

生活感を感じさせない行動

バツイチ合コンに参加する人の中には、恋愛も結婚も体験済みで世の中の全てを知り尽くした印象を与える人がいます。

生活感が漂い、離婚後の生活がにじみ出ているようでは、異性の視線を集めることはできないでしょう。

生活感を与えないためには第一印象が大切なので、アイロンがかかったシャツや磨いた靴など、きちんとした身なりを意識してください。またお金がない、職業が不安定など、将来が見えない言動にも注意しましょう。

 

離婚体験を前向きに捉える

再婚できる人は、過去の体験から学んだことを上手く活かしています。前向きに捉えないと先に進めない離婚。

心を入れ替えるためにも、離婚の原因をきちんと把握しておきましょう。離婚の原因を、相手になすりつけてしまう人も多いですよね。できるだけ再婚に響かないように、自分を美化して合コンに参加する人もいるでしょう。

離婚体験は前向きに受け止めて、しっかりと自分を見つめ直せる人が、婚活でもよい印象を与えます。暗い表情よりも、笑顔で元気いっぱいなプラスのイメージを大切にしてください。

 

積極的に行動する

バツイチになると失敗を恐れて、自分から行動を起こせなくなる人が増えます。たとえばバツイチ合コンでいいなと思う人を見つけても、相手から声をかけてくれるまで何もせずに待っているタイプ。

もしライバルがいたら、知り合うチャンスはなくなってしまいます。離婚経験は自分の意思表示をするスキルが身につき、出会いの場面でも活用できるはず。

恥ずかしくても後悔しないためには、勇気を出して自ら話しかけたり挨拶したりすることを意識しましょう。

 

お付き合いしている人と再婚するタイミングについて

意気投合した人とは、今後どうすれば再婚できるのでしょうか。よい関係を維持しながらパートナーとしてシフトするためには、再婚のタイミングも大切ですよね。

初めて結婚した時は、感情の流れで勢いに乗ってしまった人もいるはず。再婚はあらゆる人生経験を活かして、慎重に判断しましょう。

 

オープンに再婚について話し合う

再婚は一度目よりも慎重になるのは、お互いに仕方がないところです。無理にどちらかのペースで再婚を急いでしまうと、将来夫婦の問題につながる場合もあります。

再婚についてどう考えるか、本音で語る関係になれると、将来の計画がしやすくなりますよね。夫婦はなんでも話せる間柄でないと、困難を迎えた時に一緒に乗り越えるのが大変です。

知り合ったばかりの頃は自分をよく見せたいために、相手を喜ばせる言葉を伝えるケースもあるでしょう。しかし再婚は人生の大切な判断になるので、自分が思うことをストレートに話せる関係を目指してください。

 

取り囲む環境も考える

バツイチ同士の再婚は、どちらかが子連れの可能性があります。もしくはお互いに、子連れ再婚になるケースもあるでしょう。

バツイチ同士だと家族が再婚に反対する場合もあるので、できるだけ将来の壁を作らないためにも、自分たちを取り囲む環境も考えてください。

とくに子供のことは大切なので、子供の意見を聞くのも忘れてはいけません。本当の親子のようには、なかなか仲良くなれない場合もあるでしょう。慌てずに距離をなくし、心を開いていく環境作りが大切ですね。

 

お互いによく理解できるまで再婚しない

二度と離婚はしたくないと思っても、簡単に再婚を決意すると同じことの繰り返しになります。バツイチ合コンで意気投合したので、間違いないと確信する人もいますが、失敗しないためにもお互いを理解できるまでは再婚を急がないのが大切。

一度独身に戻ると、結婚生活にはない自由が快適に感じるものです。しばらくはこのままひとりでいたいという相手なら、無理に再婚の話は言えませんよね。

価値観は時間をかけて知ることなので、再婚相手とはお互いの情報交換をしておきましょう。

 

再婚後の生活を具体的に考える

好きな人ができると、毎日の生活に張り合いがあります。「上手くいけば再婚できるかも」と思うと、大切な内容を見失ってしまう場合も。

初婚も再婚も重要なのは、結婚後の生活をできるだけイメージして準備することです。たとえば経済的な部分。共働きするか専業主婦になるかは、ひとりでは決められません。

お互いの家族や友人なども考え、新居をどこにするか決めるのも大切ですよね。結婚生活のあらゆる面を体験しているので、まずは下準備をしっかりとしましょう。具体的な結婚後の生活をイメージして、本当に大丈夫かどうか考えてください。

 

まとめ

幸せそうな家族を見ると、またあんな風に人生を送りたいと思いますよね。再婚を意識し始めたら、まずは相手がいないことには何も始まりません。

バツイチ合コンは再婚相手を探すだけでなく、同じ境遇を過ごした人たちと楽しく時間を過ごし、意見交換する場所にもなります。

再婚に向けて自分の長所を活かすように、出会いの場に行ってみましょう。異性からどのような評価をされるか、まずチェックするだけでも参加する価値はあります。

色々なイベントがありますので、自分と意気投合しそうな人が来る合コンを見つけてくださいね。