合コンでひとりの相手を見つけると、どうしたらいいのか悩みますよね。合コンが得意な人もいれば、そうではない人も。

今回は合コンでひとりになっている人を見つけた時の、対策法についてお伝えしていきましょう。

 

相手が女性の場合

合コンでひとりになっているのが、女性の場合にはどのようなやりとりをすれば良いのでしょうか。この時の行動の仕方について考えてみましょう。

 

褒められる場所を見つける

自分が女性で、相手も女性ということなら相手の好きな話題を出すようにしたいですね。女性は基本的には、褒めてくれると嬉しいと感じるもの。

相手のファッションや持ち物、ヘアスタイルなどに魅力を感じるのなら褒めてみるようにしましょう。

ただあまりわざとらしく褒めると、逆に相手が傷つくケースもあるのです。でも、相手にとってこだわりのありそうなものなら、この機会に褒めることで距離が近くなる可能性は高いでしょう。

勢いよく話しかけるのではなくて、穏やかに優しい雰囲気で話すように意識したいですね。女性から話しかけられると、相手も少しホッとする可能性があるのです。

 

合コンについての話

普段合コンに参加をしているのかどうかについて、話すようにしてみましょう。もしも自分は合コンが得意と思っていても、ここで自慢をするのではなくて相手をフォローするようにしたいところ。

相手に合コンについて聞いてみると、相手が今現在どういう気持ちでいるのかが分かりやすいのです。

なんとか馴染もうとしているけれど、これができなくて困っている可能性も。困っているかもしれないと思うのなら、馴染みやすいように飲み物を勧めてあげるのもひとつの方法です。

場に馴染むまでに、時間を要する人もいますよね。相手の様子を見ながら、馴染めるように配慮をしてあげるのも良いかもしれません。

 

緊張について聞いてみる

相手がひとりでいるのは、緊張が原因かもしれません。初めて会う相手とは、緊張をして話しにくい…と思う人は案外多いですよね。

でも相手が緊張していそうと思っても、これについて指摘するのはやめておきましょう。余計に緊張をしてしまうリスクがあるからです。

それよりも、自分自身が緊張をしているように演出をするのも思いやり。「なんだか緊張しちゃいますよね」と笑顔で言えば、仲間がいてくれたと感じて相手は笑顔になりやすいのです。

緊張をしているのは、自分だけかもしれない…と思うと、不安な気持ちになりますよね。この気持ちを楽にしてあげるためにも、自分が緊張をしているように伝えてみましょう。

 

相手が男性の場合

自分が女性で、合コンでひとりになっているのが男性の場合。どのような対応をするのが望ましいのかについて見ていきましょう。

 

相手の様子を見る

相手がなぜひとりでいるのかを、少し観察してみましょう。ひとりでゆっくり過ごすのが好きというタイプもいるのです。

こういう場合には、こちらからあまり積極的に話しかけると迷惑になるケースも。うるさいなぁと思われてしまうのは嫌ですよね。

でもひとりでいたくないけれど、なんとなくそうなってしまっているのなら、こちらから話しかけてみましょう。

話す時には、合コンに関連することだけではなくて、相手の趣味などを質問してみてもいいですね。

趣味を持っている男性なら、趣味について熱く語るのが好きな場合もあるのです。相手の趣味の話について、相槌を打ち聞き上手になるとやりとりがしやすくなるでしょう。

 

ひとりでいる理由について

気になる相手が見つからないのでひとりでいるのか、それともそこまで考える余裕がないのか。

なぜひとりでいるのかについては、男性により考えがある可能性も。最初から皆で仲良くしてしまうと、親しく話したい異性と話しにくくなるケースもあるのです。

こう思うので、ひとりでいるような男性もいるでしょう。もしもこちらが話しかけようとしても、相手にとって好みのタイプではなければクールな対応をされるかもしれません。

これについて覚悟をしながら、話しかける必要があるのです。でもただ余裕がなくてひとりでいるパターンもあるので「楽しんでいますか?」と声をかけた時の、相手の反応を見るのも良いかもしれません。

 

合コンでひとりになってしまったら

合コンでひとりになってしまう場面も。こういう時には、どう行動したらいいのでしょうか。この行動の仕方についても、見ていきましょう。

 

全体を見る心の余裕を持つ

もし一時的にひとりになっても、焦ることはありません。全体を見る心の余裕を持ってみましょう。

人の行動や言葉などで、この人を少しずつでも理解できるもの。ひとりになると淋しくて不安な気持ちになりますが、無理に動こうとすると浮いてしまう可能性もあるでしょう。

場の雰囲気に馴染むようにして、楽しむようにするためには、少し落ち着いて周りを見ることが大切です。

ひとりになって焦っていることが分かると、周りが引いてしまう場合もあるのです。更にひとりでいる時間が長くなってしまうパターンもあるでしょう。

 

同じようにひとりの人がいたら

同じように誰とも話さずに、ひとりでいるような相手を見つけたのなら、話しかけてみましょう。

自分から話しかけるのが苦手な人は多いので、こちらが話しかけると楽しそうに話してくれる場合もあるのです。

もしくは合コンでずっと誰かと話しているのも、正直疲れると思う時も。一時的なら誰とも話さない時間を作るのも良いでしょう。

でもこの時にも、機嫌を悪くせずに場の雰囲気に馴染む努力は必要です。話す機会があれば話すという姿勢でいるのも、大人の女性らしくて魅力を与えることも。

積極的に動くべきか、受け身でいるべきかを合コンの雰囲気を見ながらゆっくり考えるようにしてみましょう。

 

まとめ

合コンでひとり…と思うと、決められた時間の中でもったいないように思いますよね。でも同じようにひとりでいたり、つまらないような顔をしていたりする人もいるはず。

ひとりというものにあまり敏感にならずに、穏やかな目で見るようにしましょう。自分にとって今の時間が有意義なものだと思うのなら、ひとりになってみても大丈夫。

そして、こういう時間もいいかもしれないと思えると、少し客観的に今の自分や合コン自体を見ることもできるのです。