結婚には相性が重要と言われることが多いですよね。では、なぜそのように思われるのか、理由について見ていきましょう。

 

相性が良いと喧嘩が少ないから

相性が良い二人なら、喧嘩をする確率が減る可能性があります。相手に対して理解をして、相性が良いと思うと分かり合える場合も多いでしょう。

 

喧嘩を減らしたい

日常生活の中で、伝え合う必要がある時もあります。でもできれば喧嘩を減らしたいと思う気持ちもあるはず。

実際に喧嘩ばかりをしてしまう夫婦は、一緒にいてもなんだかギスギスした雰囲気になりますよね。

喧嘩をすることで、分かり合える二人もいますができれば喧嘩をせずに過ごしたいもの。でも相性が良い二人なら、喧嘩をして口をきかない日が続く…というようなケースはほとんどないでしょう。

 

相手のことが理解できなくなる

喧嘩が続くと、それにより相手を理解できる場合もあれば、どんどん相手を理解できなくなる場合もあります。

相手に対して、理解ができない…と思いショックを受ける機会が多いと、一緒にいるのが苦痛になってきます。

できれば穏やかに過ごしたいと思うのなら、相性が良い相手と暮らした方がうまくいきやすいでしょう。

 

笑顔が増えるから

相性が良い相手と一緒に過ごせば、笑顔が増える可能性が高いでしょう。笑顔を増やすためにも、相性の良い相手と結婚したいですね。

 

相手の笑顔を増やすために

自分が笑顔になりたいだけではなくて、相手を笑顔にさせたいという思いを持つようにしましょう。

このために、譲らなければいけないような時もあるかもしれません。でも相手を笑顔にさせたいと強く思えば、自然に相手と寄り添うように過ごしていけるのです。

相手の笑顔が見たいと思う気持ちがあれば、相性が重要と思う気持ちになるものですよね。

 

幸せを感じられる

笑顔が多いような夫婦なら、やはり幸せを感じられますよね。幸せを感じたいと思うのなら、二人の相性にこだわった方が良いかもしれません。

幸せになりたい、相手を幸せにしたいと思う時に、浮かぶのは二人の笑顔。この笑顔のためにも、相性の良い相手を選ぶように意識をしたいところですね。

 

なんでも話し合えるから

相性が悪いと、話す内容について悩むケースも。でも相性が良い相手なら、なんでも相手に話すのも可能でしょう。

 

悩みを抱えなくて済む

ひとりで悩みを抱えて苦しむようなことなく、相手に対してなんでも話せるのは理想的ですよね。

悩みをひとりで抱えていると、辛くなってしまいストレスになってしまうのです。でも相性の良い相手になら、なんでも話せるので気持ちが楽になるでしょう。

今までは、ひとりで悩んでいたような悩みでも、話せるようになるかもしれません。この時に「やはり相性の良い人を選んで良かった」と心から思うケースもあるでしょう。

 

支え合える

なんでも話し合えることで、結果として支え合える場合は多いのです。相手に対して支えたい、そして自分を支えてほしいと思う時も。

でも相性が悪いと悩みを打ち明けることができずに、支え合えない夫婦になってしまうのです。

相手に対して甘えられない状態になりやすので、甘えたいと思っても素直に自分の気持ちを出せなくなってしまうでしょう。

相手からも甘えにくいと思い、結果としてうまくいかなくなってしまうリスクがあるのです。

 

話題が尽きないから

相性の良い相手とは、話していても話題が尽きないことが多いですよね。まだまだ色々な話をしたいと思う相手は、自分にとってとても大切な存在。それは相手にとっても、同じなのです。

 

話題に悩まない

話題に対して悩むのは、夫婦として大変なもの。これから先にやっていけるの?と思ってしまうでしょう。

でも相性が良ければ、話題について悩まずに素直に思うことを伝えられるのです。同じ趣味を持っている相手なら、趣味の話題で盛り上がる時もあるでしょう。

こういう時間を持てる相手を見つけられると、結婚はより楽しいものになるのです。

 

気を遣い過ぎない

相手に対して、あまり気を遣うのは辛いですよね。配慮は必要ですが、これについても相性が関係しているのです。

相性の良い相手に対してなら、あまり気を遣わなくても相手がこちらの思いを理解してくれるでしょう。

でも相性が悪いと、こちらの思いに気が付いてもらえず、話しても理解してくれないケースもあるのです。

こうなると一緒にいるのが苦痛になってしまいますよね。できるだけ穏やかに気を遣わずに過ごすためにも、相性の良い相手を選ぶのが賢明でしょう。

 

まとめ

結婚は相性が重要だと思っても、どこで相性の合う相手に出会えるの?と悩む人も。でも実は出会いは色々な場所にあるのです。

例えば再婚だから、出会う場所がないかもしれない…と思っている人もいるかもしれません。

そういう時にはバツイチ合コンに参加をすれば、相性の合う相手と出会える可能性もあるのです。

バツイチだから出会えないと決めつけずに、相性の合う理想的な相手と出会うために、行動的になる時も必要に。自分の幸せにつながる道だと思い、勇気を出すようにしたいですね。