合コンが苦手…と思う人は案外多いものです。でも少しのワザを知れば楽しむのも可能に。今回は、合コンが苦手な人が楽しむために知っておきたいワザについて、お伝えしていきますね。

 

自然体でいるようにする

合コンだから素敵に見せないと!とあまり気負いすぎると疲れてしまうことも。自然体の自分でいたほうが、居心地の良さを感じて合コンを楽しみやすいのです。

 

リラックスしてみる

深呼吸をすると、リラックスできる場合が多いです。人により、リラックスできる行動や仕草がありますよね。

足を組むとリラックスするのなら、そうしてみましょう。できるだけこの空間でリラックスできるように、自分なりに意識をしてみるのが大切に。

穏やかな気持ちでいられると分かると、この場にいるのが楽しい気持ちになってくるのです。

 

周りをゆっくり見てみる

周りについて、どのような雰囲気なのかを見ると安心感を持てる場合があります。緊張をすると、周りを見る余裕を持てないもの。

でも一度、ゆっくりと周りを見渡してみましょう。どのような雰囲気なのかが分かると、心が落ち着いてくるはずです。

周りの人の表情などについても、見られる余裕が出てくるでしょう。でもあまり人をじっと見すぎると相手が不快になる場合もあるので、人に対してはそっと見る程度にしたいですね。

 

周りの人と話す時

話すのが苦手なので、合コン自体が嫌だと思う人もいますよね。でも周りの人と話す時に、少し意識をするだけで、話しやすくなれるのです。

 

無理に話そうとしない

無理に話題を出すように頑張ると、どうしていいのかわからず、相手の反応も気になってしまうもの。

でも無理に話題を出さなくても、気が付いたことを話題にしてみるようにしましょう。「緊張しますね」と相手に笑顔で言うだけでも、ここから話が弾むケースもあるのです。

相手が楽しいと思う話題を出さなければ!と思うと、これがプレッシャーになり、どの話題にしていいのか、悩んでしまうかもしれません。

でも相手を明るい気持ちにさせるには、笑顔でいるように心がけるだけで十分です。無理に話題を出そうとすると、相手が逆に気を遣ってしまう場合もあるでしょう。

無理をしているなぁ…と思うと、フォローをしてくれる人もいれば、引いてしまう人もいるのです。

 

相手について聞いてみる

相手に聞いてみたい内容について、質問をしてみましょう。「趣味はなんですか?」「普段、どんな音楽を聴いていますか?」など。

最初は、当たりさわりのない質問をしてみると良いですね。こちらが質問をすれば、相手も同じ質問を返してくることがあります。

この時には、もし同じ趣味や好きな音楽が同じなら、これについて盛り上がれるでしょう。もし全く違う趣味だとしても、それを楽しいと思う心の余裕が必要になるのです。

 

人との出会いについて

人と出会うのが苦手だと思うと、合コンが苦手なものになってきます。でも人との出会いを楽しみなものだと思うようにすると、合コン自体が楽しいものになってくるはず。

 

出会いを楽しむ

人と人が出会えるのは、運命でもあり縁でもあります。この場に来なければ出会えていない相手。

こう思うと、とても貴重な時間のように思えてきますよね。思い切ってこの場に来たから出会えたと考えると、出会いを楽しいものだと思えるのです。

実際に出会いを楽しめる人は、堂々と人とのやりとりができるもの。すぐにはそうなれなくても、自分なりに出会いを素敵なものだと思うようにしてみましょう。

出会いを素敵なものだと考えると、自然に表情が輝いてくるので、魅力的な女性だと思われやすくなるのです。

 

出会いを怖がらない

出会いに対して怖いと思う気持ちも。でも様々な人がいるので、自分に合う人や楽しいと思える人もいるのです。

出会いを怖いと思うのは、出会いに慣れていないから。出会いの場に慣れるようにすると、出会いを怖がらなくなるでしょう。

以前は怖いと思っていたけれど、今は全然平気!と思えるようになるかもしれません。出会いを怖いと思うのは、最初だけの場合が多いのです。

こう考えると、これから先に合コンに参加をするのが楽しみになってきますよね。場慣れしている自分を感じると、安心感につながるのです。

 

感謝の気持ちを持つ

出会いの場に来られて良かったと思い、出会えたことに感謝をするようにすれば、合コンが楽しいものになります。

たとえ、合コンに参加をして今回は理想の相手に出会えなくても「素敵な時間だったな」と少しでも思えたのなら、それはとても幸せですよね。

出会いに感謝をするようにすれば、これから先に出会いの場に行くのがどんどん楽しみになってくるのです。

 

まとめ

合コンが苦手な人は、楽しい場所ではないと思い込んでいる場合もあります。でも実際に行ってみないことには、嫌な場所かどうかは分からないもの。

ここに来て良かった!と思える場所の可能性も高いので、例えばバツイチ合コンにも、参加をしてみると、新しい発見や出会いがあなたを待っているかもしれません。