バツイチ合コンに来て良かった!と思う理由とは

バツイチ合コンはなかなか出会いがない人たちをはじめ、真剣に再婚を考える人にも人気があります。

相手がバツイチだと聞いただけで、いきなり評価が下がってしまうケースはよくありますよね。

婚活市場では、ハンデを負っているバツイチ。しかし最近は離婚率も増加傾向があり、出会った人がバツイチだったというケースは決して珍しくありません。

そんな時代背景がある中、バツイチが思い切り自分をアピールできる場所が「バツイチ合コン」です。

では参加者が行ってよかったと思う魅力について、早速詳しい部分をご紹介していきましょう。

 

バツイチ合コンの魅力について

バツイチ合コンに来て良かった!と思う理由とは

離婚体験があると、二度目には慎重になる場合があるでしょう。バツイチ合コンはそんな人たちの集まりで、お互いの立場を理解し合える人と楽しい時間が共有できます。

出会いの場として人気がある、バツイチ合コン。来てよかったと思う理由について、ご紹介していきましょう。

 

バツイチというハードルをクリアできる

近年婚活市場に増えている「バツイチ」の人。世間的には柔軟に受け入れる姿勢が増えているとはいえ、やはり再婚となるとバツイチが高いハードルになる時があります。

よい人だけれどバツイチなので心配、という声はよく聞かれますよね。バツイチだと、人間性に何か問題があるのかと疑って相手を見てしまうため、それが高いハードルになってしまいます。

でもバツイチ合コンなら全員がバツイチなので、自分だけが特異な存在にならずに済みます。全ての人が同じスタートラインに立っているので、心強く感じるでしょう。

 

相手に嘘をつかずに済む

バツイチだといきなり言ったら、相手が逃げてしまうと不安を感じた経験はありませんか。飲み会でいいなと思う人がいてもバツイチであることを隠して、なかなか言い出せなくなる人もいるでしょう。

その点バツイチ合コンなら、隠しごとをせずにオープンな出会いが待っているので、言い訳や嘘を考えるストレスがありません。

色々な人生経験を積んだ人同士なので、合コンも違った楽しみ方ができるでしょう。

 

体験談を共有できる

離婚は経験者にしかわからないことが色々とあり、独身者に話しても通じませんよね。バツイチ合コンは、過去の苦痛な体験を乗り越えるために参加する人もいます。

そのため同じ体験談を持つ人とは、慰め合いながら励まし合うことができます。離婚は精神的にダメージになり、金銭的に苦しい生活が続く場合もあるでしょう。

そんな状況を理解できるのは、同じ体験をした人だからこそ。バツイチ合コンはあらゆる年齢層の人がいますので、体験談もさまざまです。

これから第二の人生をスタートするために、勉強になるケースもあるかもしれません。

 

再婚に前向きになる

バツイチになると、結婚そのものが負担になると思う人も多く存在します。それほど離婚は精神的に辛い出来事で、失敗を恐れるために出会いの場から自ら距離を置いてしまいます。

でもバツイチ合コンに参加すると、同じ立場の人たちが前向きに出会いを求めているでしょう。

そしてその人たちの輝いている姿を見ると、もっと自分も頑張ろうと勇気づけられるものです。

たとえよい出会いがなくても、気分的に前向きになるだけでも、飲み会に参加してよかったと思えるでしょう。

 

ストレス発散ができる

離婚後の生活は軌道に乗るまで、大変なことが色々とあるかもしれません。金銭的な問題や自分の将来など、不安を抱える時期でしょう。

またバツイチであるために、思うような受け入れ方をされない場面もあります。好きな人ができても、バツイチのためにフラれる人もいるでしょう。

こんなストレスが多いバツイチの生活。たまには気分転換がしたいと思った人に人気なのが、バツイチ合コンなのです。

理解してくれる人たちの集まりは、日頃のうっぷん晴らしや気分をリフレッシュする場所として最適です。

 

自信回復できる

離婚を体験すると、自分の人間性や価値観に疑問を抱いてしまい、自信喪失する人が多く存在します。

結婚生活が破綻したのは自分のせいだと責め続けていると、いつまでも悲観的なイメージが残ってしまいます。

とくに異性との出会いには臆病になってしまい、恋愛に興味をなくす人は多いですよね。でもバツイチ合コンに参加すると、意外と自分がモテたり異性から評価をされたりして、自信回復できるのです。

「まだまだ大丈夫」そんな気持ちにさせてくれる、バツイチ合コン。離婚をコンプレックスとせず、逆に人生経験が豊富なことを武器にして、異性にアプローチできるようになります。

 

出会いがある

バツイチ合コンに来てよかったと思う理由は、出会いがあるためです。友人に誘われて飲み会に行っても、会社の忘年会に参加してみても、バツイチのために出会いのチャンスが少ないように感じるでしょう。

いいなと思った人がいても、バツイチであるために気が引けてしまい、アプローチできない場合もあります。

バツイチ合コンは同じ経験者の集まりなので、遠慮せずに行動できるところが魅力。離婚体験者という共通点は、相手と急接近するよい理由になるでしょう。

 

バツイチ合コンで人気を集めるためのポイント

バツイチ合コンに来て良かった!と思う理由とは

本気で再婚相手を探している人や、恋愛相手を探している人など、目的は人によって違うかもしれません。

しかし共通するのは出会いを求めていることで、バツイチ合コンは参加者が全員同じ境遇でライバルになります。そんな中で人気を集めるためには、次のポイントを意識してみましょう。

 

いきなり再婚を連想させない

バツイチ合コンに参加する人の目的はそれぞれ違いますので、再婚を意識しすぎると相手が引いてしまうケースもあります。

将来の話や結婚観ばかりを話題にすると、とても焦っている人に見られてしまうでしょう。再婚を連想する話題はなるべく避けて、まずは盛り上がる会話を意識するのが大切。

当たり障りのない話題で、「一緒にいると楽しい」と感じられるような人を目指してください。

 

恋愛相手として魅力的な人をアピールする

再婚相手を見つけるならいきなり結婚ではく、恋愛相手として徐々にステップを踏まなければなりません。

バツイチだからこそ、二度目は慎重に考えたいところ。バツイチ合コンで人気があるのは、恋愛相手に向いているタイプです。

デートが楽しそう、話題が多い、好感度が高いなど。過去の体験などは一切抜きにして、一人の人間としても魅力をアピールすることがコツです。

恋愛関係にならない人では、再婚話が出てくるケースはほぼないかもしれません。異性としての魅力を意識して、若い独身時代の合コンをイメージすることがオススメです。

 

相手の話をしっかりと聞く

バツイチ合コンは、将来のパートナーになる人を求めて来る人が多く、色々な角度から評価しています。

最初の結婚生活から学んだことを活かし、二度目は同じ痛みを理解できる人と平和な人生を送りたいですよね。

パートナーに求められるのは、コミュニケーション能力。離婚体験者なら、痛いほどわかっている内容かもしれません。

バツイチ合コンでは自分の話をアピールするよりも、相手のよい聞き役になりましょう。どんな話でも聞いてくれる人の存在は、将来の家庭がイメージしたくなりますね。

 

まとめ

バツイチ合コンで避けられてしまうのが、ネガティブ思考な人です。離婚経験は楽しいことではありませんが、いつまでも引きずっている人は周囲にもよい印象を与えません。

逆に離婚という辛い体験をバネにして前向きになる人は、同じ立場の参加者にも勇気を与えてくれるので人気が集まります。

バツイチ合コンでは離婚の思い出を暗く語る人よりも、将来に向けて夢や目的を熱く語る人のほうが、楽しく人と時間を共有できるかもしれません。