バツイチと言えない…と思い悩むような時も。出会った相手に対して言えないと思うのはなぜなのでしょうか。この理由とこれからの対策について、一緒に考えていきましょう。

 

相手と仲良くなりたいから

相手と親しくなりたい、こう思うのでバツイチであることが言えないような女性も。これは男性にある心理ですが、バツイチ男性はバツイチであるのを誇りのように思う場合があるため、女性の方が悩むケースが多いでしょう。

 

親しくなってから伝えようとする

もっと親しくなってから伝えようと思う女性も。でも男性から見れば、早い段階で教えておいてほしかったと思うかもしれません。

早い段階で教えてくれるということは、信頼をしてくれたと考えるからです。バツイチだと知っていたら選ばなかったのに…と言うような男性なら、その場でこちらから縁を切っても良いでしょう。

実際には、親しくなる前に伝えようとしたことで、相手には誠実な女性だと伝わるはずです。そして、この人なら安心感が持てると思われるでしょう。

親しくなってから伝えたほうが良いと思うかもしれませんが、これが逆効果になるケースもあるのです。

 

バツイチを受け入れてくれるか心配

バツイチということで、受け入れてくれるか心配なので言えないような心理も。でもバツイチでも、そうではなくても魅力的だと思ったのなら、受け入れてくれる男性は多いのです。

受け入れてもらえない…と思うのはこちらだけで、相手はあまり気にしていない場合もあるでしょう。

あまり心配や不安を持たずに、相手に伝えるようにした方が自分自身の気持ちが楽になるかもしれません。

隠しているように感じて、どこか後ろめたくなりやり取りをするのが辛くなるケースもあるのです。

これなら早い段階で伝えたほうが、心を楽にしたうえでのやり取りの仕方ができるはずですね。

 

モテない気がするから

バツイチだとモテないのでは…と思い、出会いの場に行っても言えないと考える人もいるでしょう。でもバツイチだからこそ、モテるような例もあるのです。決めつけ過ぎずに、リラックスをするのが大切に。

 

勇気を持つのも必要

バツイチと言えないと思う中で、伝えるのは勇気が要ることですよね。でもこの勇気に対して、頑張ってくれたんだと感動する男性もいます。

勇気を出して伝えた姿は、いじらしさを与えるものでもあるでしょう。モテないと思うのは自分だけで、実際にこういう謙虚な姿に男性が惹かれる例もあるのです。

少しの勇気を持つようにすれば、相手とさらに親しくなれるので「もっと早く言えばよかった」と思うかもしれません。

 

モテないわけではない

バツイチだからモテないというわけではありません。バツイチではなくても、その女性がどういう性格で雰囲気なのかにより、モテるかどうかは変わってくるでしょう。

バツイチであるのを不利なように思う女性もいます。でも実際には、この女性が魅力的で輝いているかどうかが、とても重要になるでしょう。

つまりはモテないわけではなくて、その女性次第ということになるのです。自分の魅力をアップさせるようにすれば、モテる可能性は十分にあります。

このため、モテる女性になるための自分磨きをしていくのが大切でしょう。

 

離婚理由について話したくないから

離婚理由について色々と聞かれるのが、今はまだ辛いと思う人もいます。このため、バツイチだと言えないと思う気持ちもあるでしょう。

 

深く聞かれた時には

もしも相手の男性から、離婚理由について聞かれても、全てについて答える必要はありません。

「ちょっとそれについて今は言えません」と丁寧に伝えればいいのです。相手も理解をしてくれるでしょう。

野次馬のような感覚で聞いてくる男性ばかりではなく、親身になって相談にのりたいから聞いてくる男性もいます。

こういう男性になら、離婚の理由について少し端的に伝えても良いでしょう。このうえで深く話せる相手かどうかを見てみると良いですね。

 

話したくないことは誰にでもある

話したくないと思う自分について、これが弱さなのかな…と落ち込まなくても大丈夫です。話したくないと思う内容は、誰にでもあるもの。

自分にもそれがあるのは、当然だと思うようにしましょう。でもバツイチだと伝えておくのが、必要な場合もあるのです。

伝えたことにより、相手とさらに深く話せる場合もあるので、相手を見て伝えるかを決めるのもひとつの方法でしょう。

 

出会いの場所を選ぶのが大切

出会いの場所を選ぶようにすれば、無理にバツイチだと伝える必要がなくなります。言うのが辛いと思うような場所に行かないのも賢明ですね。

 

バツイチ合コン

バツイチ合コンに参加をすれば、集まる人が皆バツイチのため、当然のように話せるでしょう。そして、バツイチになるまでの過程についても、お互いに話せるようになるかもしれません。

今までできるだけ目をそらしてきたようなことでも、バツイチ合コンなら言いやすいのです。相手の悩みについて、納得や理解できるものが多いでしょう。

バツイチ合コンに参加をするメリットはたくさんあります。自分の中に溜め込んでいた思いを伝えられる場所でもあるでしょう。

 

同窓会

同窓会には、思っていたよりもバツイチの人が多いもの。最近ではバツイチの人は、とても増えていますよね。

このため、参加をすると同じようにバツイチで辛い経験をしてきた人に会えるかもしれません。

相手からバツイチであると先に伝えられると、こちらからも言いやすいですよね。同窓会だけに、昔から知っている人が多いのも穏やかに過ごせる理由に。

同窓会があるのなら、参加をしてみるようにしましょう。思っていたよりも居心地の良い場所の場合もあるのです。合わないと思ったのなら、また違う出会い方を期待しましょう。

 

まとめ

バツイチと言えないのは、自分の中にわだかまりがあるわけではなく、自分を守りたい気持ちもあるのです。

この思いに対して、自責の念を持つことはありません。自分を守りたいと思う心を持っているのは、傷ついた経験があるから。

この思いを丸ごと受け入れてくれる人は、必ず現れます。こういう相手に出会えれば、今までに自分を守るのは自分しかいないと思っていた人でも、気持ちを楽にしてやり取りができるようになるでしょう。