再婚で出会いがしたいと思う人は多いです。でも行動をすれば良いのか悩む人も。今回は、再婚での出会いについて、方法や行動の仕方についてお伝えしていきましょう。

 

友達の紹介について

友達の紹介により出会う方法もあります。しかし、これによるメリットもあればデメリットも。その内容について見ていきましょう。

 

友達の紹介によるメリット

知人なので安心感があり、性格について理解をしてくれるため、自分に合う相手を紹介してくれることが期待できます。

自分の希望についてできるだけ伝えておけば、合う人を探してくれるでしょう。独身者でも既婚者でも良いので、知人に頼る方法もありますよね。

 

友達の紹介によるデメリット

もしも紹介された相手が、自分にとって合わない…と思う相手の場合は断りにくいのがデメリットです。

断った後に、知人との関係性が悪くなるのは避けたいもの。このため無理をしてしばらくはデートを続けるようなパターンもあるでしょう。

でも断るのが遅れれば遅れるほど、紹介してくれた相手に迷惑がかかってしまうのです。でも相手をよく見る時間も欲しいですよね。これが友達に紹介をしてもらうデメリットと言えるでしょう。

 

再婚したい時に意識したいポイント

自分自身がバツイチだとしても、ここで引け目を感じることはありません。でもどうしても友達の前や出会った相手に対して、遠慮しがちになりますよね。

離婚の理由について聞かれた時には、自分にとって言いにくい内容については無理に言う必要はないのです。

 

結婚相談所への入会

結婚相談所にも、最近は再婚者専用のコースなどがあります。利用をすると、再婚したい願いが叶う場合もあるでしょう。でもここにもメリットとデメリットがあるのです。

 

結婚相談所のメリット

これから先に一人で婚活をしなくても良くなり、アドバイザーからのサポートが期待できるので、これが最大のメリットでしょう。

婚活は本来とても不安なもの。まして再婚になるとより悩む機会も増えますよね。でもこの悩みを軽減してくれるのが、アドバイザーの存在です。

友達に相談できない内容についても、言うことができるかもしれません。

 

結婚相談所のデメリット

結婚相談所は、どうしても費用がかかるのでそれがキツイと思う人は多いです。早い段階で成婚しても成婚費用がかかるので、これが20万円ほどになることも。

こうなると、これからの結婚生活に支障をきたす場合もありますよね。出会えるのはいいけれど、費用に余裕のない人から見ると敷居が高いと思うのは当然と言えるのです。

 

婚活ツアーについて

婚活ツアーにも様々な種類があります。半日で行けるものもあれば1日かけて行くようなものも。このメリットとデメリットについて見ていきましょう。

 

婚活ツアーのメリット

旅行が出来るので、普段忙しくてあまり遠出ができない人も違う世界を見られるメリットがあります。

まずは不安なら半日コースに行ってみると安心ですね。友達と参加をする人もいるので、誘い合って行くのもいいかもしれません。

長い時間一緒にいられるので、相手の内面も見やすくこちらについても知ってもらえる魅力があります。

 

婚活バスツアーのデメリット

婚活バスツアーでは、人数が多すぎて話したいと思う相手と話せないパターンがあります。人気のある異性の場合は、ライバルが多くて近づくことさえできない…場合も。

こういう時に、どうアプローチをすればいいのか分からないいまま、ツアーが終わってしまう場合もあるでしょう。

人数が多ければいいわけではない…と思う時もあるかもしれません。

 

再婚での出会いで意識したいのは

相手も再婚を希望しているという場合もあります。こういう時にはお互いに意思の疎通もできて、気持ちも楽でしょう。

でもこういう相手に出会えるチャンスが少ないため、見つけるだけで時間がかかってしまうので、楽しむというのをメインにした方が良いでしょう。

 

バツイチ合コンについて

バツイチ合コンは、バツイチの人のみが参加するものです。ここに参加をするとどのようなメリットがあるのかについて、見ていきましょう。

 

人数が少な目

婚活パーティーよりも人数が少ないので、合コンに参加をした人と話す機会が増えるというのがメリットでしょう。

参加人数が多いと、緊張をして自分らしく振舞えない…と思う人も。でもバツイチ合コンについては、人数が少な目なのでリラックスした婚活ができるのです。

 

新しい交流の場が広がる

異性だけではなくて、同性の友達ができるパターンも。同性の友達と一緒にこれから婚活を頑張ろう!とモチベーションアップにもつながるでしょう。

本来の婚活とは違う、新しいスタイルだと思うと興味を持ち婚活を楽しいものだと思えるでしょう。

 

費用が安い

婚活の中でも費用が安いので、どのような雰囲気だろう…と興味を持ち、試す価値はあるでしょう。

普段婚活パーティーに行く人にとっては、同じような額やそれよりも安い費用で質の高い出会いが期待できるのです。

 

まとめ

再婚で出会いがしたいけれど、無理かもしれない…と諦める必要はありません。自分自身にとって、最適な出会いの方法があるはずです。

それを知ることにより、今まで知らなかった新しい可能性を見つけられるでしょう。