子持ちで恋愛をするには、どのようなことに気を付けるべきでしょうか。子持ちの女性にも、もちろん恋愛をする権利や機会はあるのです。

では、この時のために知っておきたい内容をお伝えしていきましょう。

 

子持ちであることを早めに相手に伝える

子持ちであるかどうか、相手の男性にはそれはとても重要です。バツイチと知りながら相手が恋愛をしたいと言うのなら、子供の存在を早めに伝えるようにしたいですね。

 

引け目に感じない

引け目に感じてしまう女性もいるかもしれませんが、立派に母親として努力をしている姿は、男性にとってとても魅力的なのです。

シングルマザーとして、頑張ってきた自分に誇りをもち、相手とやりとりをするようにしましょう。

引け目に感じて、あまり遠慮をしてしまうと相手の男性も接し方に困ってしまうかもしれません。

でも、堂々と子持ちであることを伝えれば、理解をしてくれる男性はたくさんいるのです。

 

子供の話をしてみる

相手に子供の話をしてみましょう。どんな性格なのか、エピソードについても伝えてみるとどのような雰囲気の子供なのかが分かり、相手もホッとするかもしれません。

子供の話を聞いている時の相手の反応により、子供好きなのかが分かることもあります。そして、これから先に恋愛をして行ける相手かどうかも分かるはず。

子供の話をしない方がいいかもしれないと思うかもしれませんが、後から分かった時に「言っておいてほしかった」と、男性は思うでしょう。

信頼されていないようで、寂しいと思う気持ちが男性にはあるのです。

 

恋愛モードについて

子持ちで恋愛をすると、恋愛モードになりすぎる女性がいます。自分の中で一番大切にするべき子供よりも、恋愛の方が大切になってしまうパターンも。

 

連絡のしすぎ

恋愛をした時に、相手に連絡をしすぎて子供に淋しい思いをさせてしまう例も。子供は、自分を一番大切にしてほしいと思っているので、それを理解してあげましょう。

子供の目の前で、恋愛相手とやりとりをするのは避けたいところ。子供は敏感なので、遠慮をしてしまうケースもあるでしょう。

どうしても連絡をしなければいけない時以外は、子供との時間を優先させたいですね。連絡がきても、すぐに返さずに子供の話を聞いてあげるようにしましょう。

 

デートのしすぎはNG

デートの時間よりも、子供と過ごす時間を大切にしたいところ。このため子供が友達と遊ぶ時や、母親と過ごさない時間などにデートのスケジュールを入れる必要があります。

子供と一緒に過ごす時間よりも、デートを優先させると子供の心はとても傷つくでしょう。今は、恋愛モードというようにして変わりたい思いもあるかもしれませんが、母親であることはしっかり自覚しておきたいもの。

後から後悔をしないためにも、子供との時間を優先させるようにしましょう。

 

恋愛の進め方について

恋愛を早いペースで進めるほど、子持ちであるのが辛くなる場合があります。できればゆっくりしたペースで恋愛を進めるようにしましょう。

 

相手とのやりとりについて

連絡をしすぎずに、デートもしすぎないようにすれば自然に恋愛のペースはゆっくりしたものになります。

恋愛体質の女性もいますが、母親になったのなら母親として子供を守る気持ちをしっかり持っていたいもの。

男性から見ても、これができている女性に対して安心感を持つのです。恋愛にはまりすぎている女性を見ると、引いてしまう男性は多いですよね。

 

再婚の話について

再婚の話になる場合もあります。でもそれまでに相手をしっかり見極めるようにしましょう。相手とのやりとり、子供と一緒に会った時などに再婚できる相手かどうかが見えてきます。

急いで再婚をしなければ!と焦ってしまうと、冷静に相手を見られないのです。穏やかな気持ちで相手を見て、再婚がしたいと本気で思うのかどうか、自分の心に聞いてみる時間も必要に。

 

話す時間を多く持つ

できるだけ話す時間を多く持つ必要があります。例えばバツイチ合コンで出会った後に、デートをするのなら、それまでにLINEや携帯電話などで話す時間を持ってみましょう。

自分の話を優先させずに、相手の話を聞く姿勢が大切に。そうすれば、相手がどういう人物なのかが分かってくるのです。

自分から語るのが好きな男性もいれば、あまり自分について語らない人もいますよね。こういう時には、さりげなく質問をするようにしましょう。

やりとりの時間をできるだけ多く持つようにして、会いたいと心から思った時に会うようにした方が、スムーズに恋愛が進められるのです。

 

まとめ

子持ちで恋愛をする時には、子供との時間を優先するようにするのが必要に。子供は母親として、守るべき大切な存在なのです。

恋愛相手に対しての強い想いがあったとしても、これを優先させてしまうと子供との関係がうまくいかなくなってしまうでしょう。

いずれ再婚をするとしても、子供を母親が心から愛していれば、子供が新しい父親を受け入れやすくなるはずです。