バツイチの飲み会で男性に対して観察しておきたのはここ!

バツイチの飲み会は、合コンに初めて参加したような気軽な気持ちだと、相手の判断を間違えてしまう可能性があります。

離婚は、二度と経験したくない辛い思い出。でも自分の人生を輝かせるためには、素敵な人との出会いが欲しくなりますよね。

婚活や合コンで人気がある「バツイチ」の飲み会ですが、参加している人たちは全員観察していることが色々とあります。

自分と相性の合う人を求めてやってくる、大勢の人たち。前向きに再婚を考えると、恋愛相手以上に求める部分があるはずです。

そこでバツイチ飲み会で失敗しないために、男性の重要な観察ポイントについてご説明しましょう。

飲み会に行ってよかったと満足するためにも、事前にチェック箇所を覚えておいてくださいね

 

バツイチの出会いの場所はどこ?

バツイチの飲み会で男性に対して観察しておきたのはここ!

バツイチだと、急に出会いの場所が少なくなる心配がありませんか。独身時代と見た目も性格も全く変わらないのに、バツイチというだけで避けられてしまうような不安を抱いてしまいます。

それでは世の中のバツイチの人たちは、どのような場所に出会いがあるのでしょうか。

 

婚活サイト

ひと昔前ならバツイチはひたすら隠し通して、内緒で婚活をした時代もあります。しかし近年日本では離婚率が高くなり、結婚するカップルの中でも再婚のケースが増えているといわれています。

バツイチだからといって、肩身の狭い思いをする必要はないのです。しかしそんな背景があっても、実際に再婚しようと婚活を始めても、なかなかよい人に知り合えないという人が多いでしょう。

バツイチの出会いの場として多いのが、婚活サイトです。相手を探せるだけでなく、最近はバツイチ向けの婚活イベントも多く、初婚のような気持ちで気軽に婚活ができます。

 

マッチングアプリ

再婚したいけれど時間がないという人に人気なのが、マッチングアプリです。サイトに登録して、自分のプロフィールを作って写真を掲載。

そして相手を検索して、気になった人と連絡をとるのが一般的な流れです。アプリなら対象になる人の数も多いので、慎重に相手を探したい人には情報量の多さが魅力になります。

バツイチだということを自分はさほど気にしていなくても、周囲が特別な態度で扱ってくるケースがありますよね。

しかしマッチングアプリなら、同じバツイチ同士で出会うチャンスが多く、共通点のある人ならすぐに仲良くなるでしょう。

 

友人の紹介

離婚経験者は今の時代、珍しい存在ではありません。再婚して幸せになると、周囲も自分のことのように喜んでくれますよね。

離婚するまでの苦労や辛い時期を相談した友人なら、よい再婚相手を一緒に探してくれるかもしれません。

いつまでも独身のままでは可哀想だと友人が紹介してくれ、第二の人生が始まることもあります。

離婚を体験すると、出会いに対して消極的になる人も少なくありません。自分の性格をよく知っている友人なら、そんな時期にピッタリの人を見つけてくれるでしょう。

 

職場

職場でバツイチの人は、意外と多くいませんか。仕事の人間関係はストレスになるものですが、毎日一緒にいる時間が長いので、特別な気持ちを抱きやすい環境があります。

バツイチ同士で急接近する同僚がいたり、仲間が気を遣って職場で飲み会をセッティングしてくれたりすることも。

職場の出会いは、あるようで少ないのが現実。でもバツイチになると、周りがあれこれ心配してくれます。

親しい得意先のバツイチとお見合いをしないか?などの、嬉しい話が出てくるかもしれません。

 

趣味仲間

趣味がある人は、共通点を持つ人と知り合うチャンスが待っています。離婚後は、しばらく一人で時間を過ごしたいと思う人が多いもの。

しかし趣味があると、離婚のショックからも立ち直りやすくなります。そんな時に気になるのが趣味仲間。

バツイチで新たな出会いを求めるには、好都合なシチュエーションになりますね。趣味を通じて知り合うなら、グループで行うスポーツやアウトドアなどがよいでしょう。

 

お見合いイベント

街コンやお見合いパーティーなどでは、バツイチを対象にしたイベントが多く開催されています。

出会いのチャンスが全くないという人は、イベントに参加するのが一番簡単ですね。バツイチが増えているとはいえ、簡単に出会いが待っているとは限りません。

二度と同じ失敗を繰り返さないためにも、同じ境遇の人のほうが理解しやすいですよね。バツイチのお見合いイベントはさまざまなタイプがありますので、参加しやすい内容のイベントを選びましょう。

 

バツイチの飲み会で気になる男性をチェックしよう

バツイチの飲み会で男性に対して観察しておきたのはここ!

バツイチの出会いの場所として、とても人気がある飲み会。気軽に参加でき、離婚体験を共有できる仲間がいるので、急接近しやすい環境が揃っています。

でも注意したいのは「バツイチ仲間だから大丈夫」ではないこと。しっかりと男性を吟味するためには、バツイチだからこそチェックしておきたい次のポイントがあります。

 

バツイチ飲み会とは?

バツイチ限定の飲み会は、出会いが欲しい人の集まりです。独身者に混ざって飲み会をすると、自分だけが孤立するケースもあり、参加しにくいイベントばかり。

しかしバツイチ飲み会は、参加する人がバツイチに限定されているため、全員が同じスタートラインに立っています。

相手が初婚の場合は、自分がバツイチだと打ち明けた瞬間に態度を変えられたり、バツイチでも子供がいると敬遠されたりすることがよくありますよね。

そんな人たちが集まるバツイチ飲み会は、共通点がある人と普通に恋愛をして、第二の人生に向けてスタートできるチャンスです。

 

離婚相手の悪口を言いすぎる人

バツイチにはそれぞれ違うストーリーがあり、辛い過去を引きずる人も少なくありません。また中には未だに相手に対して、不快な思いを抱き続ける男性もいるでしょう。

バツイチ飲み会でチェックしたいのは、そんな男性の態度です。離婚相手に対して悪口を言い続ける人は、以前の結婚生活をまた引きずっている可能性があります。

相手の悪口を言いながらも、心のどこかで未練を持っているのかもしれません。このような男性とは一時的に話が合っても、次のステップを踏むのは難しくなるでしょう。

 

マナーやエチケット

離婚歴があるかないかに関係なく、大人の男性としてマナーがあるかどうかは大切な判断基準になります。

たとえば強気な態度をとる男性は、結婚生活もなんとなくイメージできますよね。バツイチ飲み会の会場でスタッフに大きな態度をとる人や、女性に対してエチケットやマナーがない人は、恋愛対象になるのは難しいでしょう。

自分の思った通りに物ごとが進まないと態度が急変する人は、人として成長できていない可能性があります。

再婚するためには外見的な部分よりも、さらに内面を重要視して判断したいですね。

 

離婚の原因について

バツイチの飲み会では、離婚話が話題になる時がよくあります。「初対面で、いきなり離婚原因を聞くのは失礼かも」と躊躇する部分ですが、もし意気投合した人がいたら離婚の原因をチェックしておきましょう。

バツイチの飲み会なので、全員離婚の原因について質問されるのは、ある程度覚悟しています。

いずれ知りたい話題ですから、いつまでも避けていると逆に質問しにくくなる話題でしょう。

離婚原因が何であるにしても、相手の離婚の原因しか聞いてこない人は、自分の悪いところを理解していないサイン。このタイプは結婚すると、全て相手のせいにしてくる恐れがあります。

 

職業や年収について

バツイチ飲み会は、男性の年収を条件にして開催するイベントもあります。女性にとって気になるのは、やはり男性の経済力ではありませんか。

初婚でも再婚でも、男性の職業や年収については事前に知っておきたいこと。今の時代夫婦共稼ぎが常識になりつつありますので、お金で苦労しないためにも、バツイチ飲み会で質問しておきたい項目になるでしょう。

たとえ年収が高い男性だとしても、お金の使い方が荒い人だと生活するのは大変。職業や年収は、再婚後のことをイメージしながら質問するとよいかもしれません。

 

家族の話

「結婚は家同士」というイメージは、世間に未だに残っています。再婚となると家族の受け止め方も慎重になっていますので、上手く付き合うためにもどのような家族なのか知っておきたいところです。

バツイチ男性でも明るい性格で、人間関係が上手く築けそうな人は存在します。しかし育った環境を聞くと、不安になる部分が出てくることも。

また家族の話になると急に暗くなり、話題を避ける場合もあるでしょう。バツイチ飲み会は、全員が心の傷を抱えて参加しています。

お互いに幸福な人生を送るためには、なんでも共有できる人が理想です。オープンにならず家族との関係や、子供時代の話を避ける人は注意したいですね。

 

再婚に向けての意気込み

バツイチの飲み会は恋愛相手を探すだけでなく、将来を考えて再婚相手としてどうか判断することが大切です。

離婚を体験して心が傷ついた状態ですから、失恋も避けたくなり恋愛に消極的になってしまうでしょう。

バツイチ飲み会で男性をチェックする際に、再婚に対しての意気込みを確認してください。ただ飲み仲間を探しているのか、都合のよい女性の友人が欲しいのか。

目的によっては、避けたい人もいます。真面目に再婚を考えている人なら、慎重に距離を近づけてきますので、同じゴールに向けて一緒に頑張れる可能性があります。

 

清潔感

バツイチ同士の結婚は、初婚のような華やかさがなく、バツイチだから仕方ないと思われるケースもあるかもしれません。

外見でなく、内面の魅力が大切な部分。しかし内面の魅力をアピールするためには、外見の清潔さやセンスなどは必要になります。

まずは恋愛相手としてときめきを感じる人でないと、結婚を意識することはできないでしょう。

そのためにチェックしたいのは、男性の服装です。綺麗にアイロンがかかっているか、汚れていないか。

靴の汚れや髪型、香りなど、オシャレに気を遣っている人なら安心ですね。バツイチ飲み会であることを全く意識せず、普段着でやってくる男性だと第一印象が悪くなるのは仕方ありません。

 

再婚すべきか独身でいるべきか迷った時の心構え

バツイチ飲み会には色々な男性が参加していますので、初婚で相手を選ぶような緊張感があるはずです。

さらに離婚を経験しているので、もっと慎重になりますよね。そんな不安を抱えながら婚活をすると、本当は独身でいたほうが幸せなのでは?と考える人もいるでしょう。そこで迷った時に考えるべき、次のポイントをお伝えしますね。

 

シングルマザーの場合

シングルマザーで、子供が成人するまで頑張る女性はとても増えています。子供が小さいうちに離婚すると、子供が父親を欲しがる場合がありますよね。

あくまでも再婚は自分の気持ちで判断することですが、子供の幸せを考えると再婚したほうが周囲が幸福になる場合もあります。

 

老後の孤独が心配

独身でいるメリットは、自由であること。お金も時間も自分の好きなようにコントロールできるので、結婚生活で感じた束縛などはなくなります。

しかし独身で楽しいのは、若くて一人でなんでもできる間だけ。高齢になり体が思うように動かなくなった時に、パートナーがいれば安心です。

老後の心配がある人は、再婚をして生涯ともに過ごせる人がいると、何かと不安やストレスがなくなります。

 

金銭的に余裕があるか

今まで夫の給料で生活してきた女性にとって、離婚は金銭的にも苦痛です。これから一人で生活するには、まず充分な収入が得られる仕事を見つけなければなりません。

女性だと職探しで不利になる場面も多く、ましてやシングルマザーだと、正社員で働くのは難しいかもしれません。

再婚せずに独身でいられるのは、仕事のキャリアや家もあり、老後も金銭的に余裕がある人。

逆にアルバイトやパートで親に援助してもらいながら生活する人は、再婚して男性に養ってもらったほうが現実的に安心できます。

 

まとめ

バツイチの飲み会は、共有できる話題が多い人の集まりなので、すぐに意気投合する人と出会うチャンスがあるかもしません。

いつまでもバツイチでいることを後ろめたく思う人は、飲み会で慌てて相手を選んでしまう恐れがあるので注意しましょう。

離婚を繰り返さないためにはまず自分の時間を大切にして、気軽に参加できるバツイチ飲み会やパーティーで、気分をリフレッシュすることもオススメです。

よい出会いが欲しいと心の準備ができたら、早速バツイチ飲み会に参加してくださいね。