バツイチ合コンへの憧れを持つ理由とは

バツイチ合コンは再婚者に向けた婚活の場として、とても人気があります。離婚歴があると不利だと思う人もいるかもしれませんが、バツイチのほうが魅力的に感じる人もいます。

しかし再婚となると、何度も離婚を重ねるのは避けたいことなので、出会いは慎重になってしまうでしょう。

せっかく魅力のある人も、バツイチのために消極的になるケースがあります。そんな人に人気があるバツイチ合コン。参加してみたいと憧れる理由について、詳しくご紹介しましょう。

 

バツイチ同士は再婚するべきか?

離婚原因は双方にありますが、バツイチだからといって二度目のチャンスも失敗するとは限りません。

バツイチ同士だと再婚して幸せになれるか、不安を抱く人もいるでしょう。ではバツイチ同士の再婚が、上手くいく確率が高いといわれる理由についてご説明しますね。

 

同じ失敗を繰り返さないように努力できる

バツイチ合コンで知り合った人の恋愛や再婚が、最近はとても増えています。バツイチ同士が再婚すると上手くいく理由は、お互いに二度と同じ体験をしないように努めるため。

離婚は心身共にエネルギーを使いますので、再婚は慎重になります。離婚して一人の生活が安定するまでは色々な苦労があり、精神的にダメージを受けて立ち直れない人もいるでしょう。

離婚の事実だけでなくそこに至るまで、夫婦喧嘩の毎日ですでに疲れ切っている人がほとんどです。

「二度と離婚したくない」と思う二人が一緒に人生をスタートさせると、経験を活かして失敗を回避できます。

 

自分の失敗を反省している

離婚原因はさまざまですが、借金や浮気などの大きな理由以外にも、双方に反省しなければならないことは必ずあるでしょう。

いつまでも離婚相手のせいにする人生では、自分にとっての幸福は訪れません。バツイチ同士の再婚が上手くいくのは、自分の失敗や弱点を冷静に見つめ反省しているためです。

次の結婚生活が上手くいくように、相手に責任を押しつけず、自分が積極的に歩み寄れるのがバツイチ再婚の魅力だといえるでしょう。

性格や価値観などが違う人同士が一緒に暮らすには、多少の温度差があるのは仕方がありません。離婚経験者は自分の悪いところを知っているため、協調性があるのでしょう。

 

結婚生活に慣れている

バツイチの再婚で相手が独身の場合、結婚生活に対する心構えは違います。好きな人と毎日一緒にいられるのは、現実離れした楽しみがありますよね。

しかし本当は結婚生活にも辛い部分が色々とあり、初めて体験する場面で困惑することも。バツイチ同士は一度結婚生活を体験していますので、期待できる内容とできない内容をしっかりと判断できます。

二人とも同じレベルで物ごとを考えられるため、温度差の違いを感じる機会は少ないでしょう。

 

相手の気持ちを理解できる

バツイチ同士の再婚は経験者にしかわからないことが、手にとるように理解できる点が魅力です。

相手の境遇や気持ちが自分と重なり、チームワークができるでしょう。バツイチ同士なら離婚で受ける精神的な辛さなど、共有できる体験が色々とあります。

そのような過去を持つ仲間として話が合いやすく、気持ちが理解できることはパートナーに欠かせない重要なポイントですね。バツイチは気持ちのつながりが強く、結婚生活にメリットが多いといえます。

 

現実的に結婚生活を考える

結婚生活を体験しているバツイチは、現実的な部分を知っているので、結婚に対して冷めた目で見る時もあります。

お互いにバツイチだと現実逃避することなく、結婚生活がスタートしてもすぐに馴染めるところが特徴です。

初婚の人は理想や夢があり、ギャップに驚きがっかりする場合もあるでしょう。結婚は恋愛のゴールでなくスタート。金銭的なことや育児に関する内容も、夢や憧れでなく現実的に考えられます。

 

バツイチ合コンが再婚にメリットになる理由

バツイチ合コンへの憧れを持つ理由とは

バツイチだと出会いの場が少なくなり、再婚したくても相手がいないという悩みが出てくるかもしれません。

再婚を考える人たちに人気があるバツイチ合コンは、次のようなメリットがあるため再婚への近道になるでしょう。

 

話が合う人と出会える

バツイチ合コンの一番の魅力は、同じ経験をした人の集まりなので、話が合いやすいことです。

合コンはあちこちで開催されていますが、独身者に混ざり婚活するのはバツイチにとって不利になる場合もあるでしょう。

その点バツイチ合コンは共通点のある人と出会えるため、お互いにアドバイスができるよい友人を作るチャンスにもなります。

人生のパートナーとはコミュニケーションが何よりも大切なので、話が合うことはよいスタートになるでしょう。

 

再婚を意識している人の集まり

バツイチ合コンは再婚を意識している人の集まりなので、目的が一緒であるのは出会いにもメリットがあります。

結婚のよい面も悪い面も、すでに体験済みのバツイチの人は、今度こそは幸せになりたい気持ちでいっぱいです。

バツイチ合コンは細かい手続きがなく、気軽に参加できるイベントが多いもの。しかも再婚に向けて、真剣に婚活している人が集まるので気合いが入りますね。

 

バツイチを隠す必要がない

せっかく素敵な人と出会っても、自分がバツイチなので気後れしたり、相手が急に距離を置いてきたりすることがあります。

このような展開を想像すると、バツイチを隠して婚活しなければならないプレッシャーを感じるでしょう。

しかしバツイチ合コンは、全員が自分と同じ経験者。隠しごとをせずに出会えることは、ストレスフリーの環境なのです。

バツイチだと何か問題があるのでは?と慎重になる人も、世の中には多く存在します。同じ条件でライバルと戦うためにも、バツイチ合コンは安心できますね。

 

辛い体験をして人間的に成長した人の集まり

離婚体験後とその前では、人間的にも魅力が変化します。苦労した人は相手の心の痛みがわかり、一回り成長しているでしょう。

バツイチ合コンは、このように価値観が理解できる人の集まりで、離婚を体験しているからこその魅力がたくさん。

離婚後のほうが結婚生活に向いている人もいますので、出会うタイミングとしては正解かもしれないのです。

 

バツイチ合コンでモテるための心構え

バツイチ合コンへの憧れを持つ理由とは

バツイチ合コンでモテるためには、次のポイントを心がけておきましょう。出会いの数が多いほど、第二の人生は成功します。

 

ポジティブな印象を与える

離婚体験者の中には過去の出来事を暗く受け止め、態度や仕草にも表れてしまう人がいます。

これではせっかくの自分の魅力をアピールできないため、前向きな印象を大切にしてください。

話しかけるときは笑顔で楽しそうに、離婚原因はなるべく引きずらないこと。再婚に向けた意気込みや恋愛観などを、しっかりと持っている人が人気なのです。

 

離婚という出来事を利用しない

バツイチ合コンは離婚者の集まりで、全員が離婚を経験済みです。自分だけが苦労したという素振りや、離婚体験を利用して近づくことはやめましょう。

お互いにバツイチでも、始めは恋愛相手を見つけるような新鮮な気持ちがなければいけません。

趣味の話や好きな食べ物など、離婚とは関係ないところで相手と共通点を持てるとよいですね。

 

清潔感を意識する

バツイチは、生活に疲れたイメージを与えてはいけません。結婚を経験すると恋愛の仕方を忘れてしまう人もいますので、異性に好感を残すためには清潔感を大切にすることが基本です。

 

まとめ

バツイチ合コンというチャンスは、再婚に向けて見逃さないようにしましょう。離婚の辛い過去から解放されるためにも、気軽に出会いを求めて参加してみませんか。