バツイチの男性にはトラウマがある場合が多いですが、これについてできれば理解しておきたいですね。理解をしておくことで、これから先にやり取りがしやすくなるでしょう。

今回は、バツイチの男性が抱えるトラウマについてお伝えしていきましょう。

 

女性を信じるのが怖い

結婚をする前や結婚をしている時には、優しい女性だと思っていたけれど、急にクールで怖い女性に変わってしまうような例も。

これが理由となり、離婚になってしまうケースもあるのです。

 

女性とのやり取りが不安

女性とのやり取りをしていても、いつか相手が今の雰囲気とは変わってしまうのでは…と不安に感じるバツイチの男性は多いのです。

女性とのやり取りに対して、自信を持ちたいのですが、もしも全然雰囲気が変わってしまったら、受け止めきれないと思う気持ちがあるのでしょう。

女性とのやり取りが得意だと思う男性でも、恋愛となると別です。自分の中で「本当にこの女性は大丈夫だろうか…」という思いが、消えないケースが多いでしょう。

 

自分から積極的に話せない

先に相手の女性から話してもらって、どのようなタイプなのかを知りたいと思う男性心理も。

男性が先に話して、どのような性格なのかを伝えてしまうと、これにより女性がわざと違う性格を演じるようで不安なのです。

でも先に女性が話をしてくれると、こういう女性だと分かるので安心感があるのです。無口な男性の場合は、先にどのような女性かをじっくり見ようとする気持ちがあるでしょう。

これは、本当の意味で信頼できる女性かどうかを、しっかり見ておきたい気持ちがあるからです。

これを感じた時には、女性の方から自分の話をして素直に自分らしさを伝えるようにしてみましょう。

これを見て、バツイチ男性はホッとした気持ちになるのです。この女性なら信じられると感じることも多いでしょう。

 

恋愛をするのが不安

恋愛に対して不安だと思う男性もいます。恋愛を不安だと思うのも、トラウマだと言えるでしょう。この気持ちについても理解をしておくようにしたいですね。

 

好きになるのが怖い

女性を好きになり、傷つきたくない思いがバツイチ男性にはあるのです。好きになり大切な女性だと思っていたからこそ、別れが辛くて傷ついている場合は多いでしょう。

「あの時、好きになっていなければあんなに傷つかなくても済んだのに…」と、今でも引きずってしまっている男性もいます。

本当の意味で女性を好きになったとしたら、これから先にトラウマが消せずに苦しむ自分がいるかもしれない。

こう思うと、真剣に女性を好きになれないと思う男性もいるでしょう。こういう時には、まずは友達から始めるようにするといいですね。

すぐに恋愛から始めようとすると、男性にとって不安が募ってしまうのです。友達からなら、穏やかな気持ちでやり取りをスタートできるでしょう。

 

恋愛に自信がない

元々恋愛上手というわけではなかったけれど、女性を好きになり恋愛をして結婚をした男性も。

でも、恋愛に自信をもっと持っていたら、違う女性を選んでいたかも…という後悔をしている可能性もあるのです。

恋愛に自信がない自分のことを、知られたくない思いもあるでしょう。できるだけ隠そうとするので、あえて饒舌なフリをする男性もいます。

女性慣れしているように、見せたいと思う男性心理もあるでしょう。でもどこか不自然な場合もあるので、こういう時には女性がフォローをするようにしたいですね。

女性がフォローをしてあげると、男性としては安心した気持ちになれるのです。

 

結婚について不安がある

結婚をしても、また離婚をするのでは…と考えてしまう男性もいます。結婚は幸せなものでも、離婚をして辛い経験をすると、セットになり苦しい経験として残っているのでしょう。

 

結婚したいと思えない

もう一度結婚をしたいと、今は思えない…と悩む男性もいます。でも出会った女性がとても魅力的で「この女性となら、ずっと一緒にいたい」と思う時もあるでしょう。

この時には、再婚についても自然に考えるようになるはずです。今は不安でも、やり取りをしていくうちに、自然に結婚に結びつく例もあるのです。

でも、最初の段階では結婚について引いてしまう思いがあるでしょう。結婚したいと素直に言われても、うなずけない思いがある男性もいるのです。

結婚したいと思えない自分と、結婚したいと言ってくる女性の温度差を感じてしまう男性もいるでしょう。

 

結婚生活について思い出したくない

結婚生活がある程度楽しいものだったとしたら、これを思い出すのが辛いと考えるバツイチ男性もいます。

あのような楽しい時間はもう戻らない、そしてこれから先にも二度とないだろうと思ってしまうのでしょう。

相手が違えば、また違う結婚生活があるのですが、こう思う心の余裕が持てないのでしょう。余裕が持てない自分に対して、もどかしい気持ちになる時もあります。

でもこれ以上傷つきたくない思いがあるので、結婚生活について思い出さないようにしている男性もいるでしょう。

 

結婚したい相手と出会えない気がする

これから先に、結婚したい相手と出会えないのでは…と思う男性もいます。結婚をして離婚をした時点で、もう自分がこれから先に結婚をしたいと思う人は現れないと思い込んでいるのでしょう。

結婚したい相手とは、出会える機会は必ずあります。でもこれについて、どこで出会えば良いのかわからない…と悩む気持ちもあるでしょう。

例えばバツイチ合コンなら、相手の女性もバツイチなのでお互いに辛い気持ちを共有できるかもしれません。

今度の結婚では幸せになりたいと思う気持ちも、同じ場合が多いですよね。こう考えると、結婚したい相手と出会える可能性が高い場所だと言えるのです。

 

まとめ

バツイチの男性のトラウマについては、できるだけ早い段階で理解しておきたいですね。自分自身もバツイチであれば、自分の持っているトラウマと似ている場合もあります。

逆に、全然違うトラウマを持っているケースもありますので、やり取りをしていく中で、聞く機会を持つようにしましょう。

お互いの傷や苦しみについて、素直に話い合うことができるのは理想的です。これからは二人で歩いていけそうだと思う相手と出会える可能性もあるでしょう。