合コンを面白いと思うことができる人と、そうでもない…と感じる人も。この違いはどこにあるのでしょうか。

今回は、合コンを面白いと思うためのコツについて、お伝えしていきますね。

 

食事を楽しむ

合コンの会場にもよりますが、食事を楽しむのも合コンを面白くするためには必要です。食事が美味しければそれでOK!と思うような人もいるでしょう。

 

食事の好みについて

合コンでどのような食事が出るのかは、選ぶ内容によっても違いますよね。オシャレ居酒屋に行くこともあれば、イタリアンの日もあるでしょう。

自分の食の好みを重視して、魅力を感じる合コンに参加をしてみるのも、楽しそうですね。食事の好みが全然合わないと、合コンを楽しめない場合もあるのです。せっかく合コンに来たのに…と残念な気持ちになるでしょう。

食事の内容については、事前に聞いておいて興味のあるものに参加をするのも、合コンをより楽しめる秘訣なのです。

 

お酒について

お酒があまり飲めないと思うと、合コンを楽しめない人もいるでしょう。でもお酒があまり飲めなくて、ソフトドリンクだけでも充分と思う人もいるのです。

雰囲気を楽しめるようになれば、お酒をあまり飲めなくても大丈夫。全然飲めないとしても、なんとかなるものです。

でもこの機会に少しだけ飲んでみて、お酒に慣れてみるというのも良いですね。自分の好きなお酒が、見つかる場合もあるのです。

普段はお酒を全てNGだと思っていた人が、実は白ワインなら美味しいと感じるような例もあるでしょう。

体質的に絶対にNGのわけではない限りは、少したしなむ程度にお酒を飲んでみるのも良いですね。

 

場所を楽しんでみる

合コンの場所には様々なものがあります。参加をする前にどのような場所なのかを、確認しておくようにしましょう。

自分にとって魅力を感じる場所なら、参加をする意味があると感じるケースもあるのです。

 

行ってみたかったお店

以前から興味があって、行ってみたいなと思っていたお店での合コン。これなら行くことで、どのようなお店の雰囲気なのかがわかりますよね。

自分にとって魅力を感じるお店なら、相性の良いお店の可能性が高いのです。行ってみたいなと思う気持ちを大切にして、お店の雰囲気を楽しむつもりで参加をしてみましょう。

参加をして、もしも良い雰囲気なら幸せな気持ちになりますよね。興味のあるお店に対しては、一度は行っておいた方が良いもの。

また今度、別の機会に他の人と行けるような魅力あるお店は、いくつか知っておくようにしたいですよね。

 

居心地の良さそうなお店

合コンが行われるお店の名前を聞いたのなら、ネットで調べてみるようにしましょう。居心地の良い雰囲気のお店だなと思ったら、参加をしてみてもいいですね。

合コン自体は、最初は居心地が良いとは思えないかもしれません。でもお店の居心地が良いと、これだけでも幸せな気持ちになれるものです。

周りの人とも親しくなりやすいでしょう。今までに聞いたことがないお店だとしても、ネットで情報を得るのはとても簡単なもの。

リラックスができる場所かどうかも、情報を得るようにするとすぐにわかるはずです。

 

無理に話そうとしない

合コンを面白くないと思う理由の中には、無理に話すのが疲れる…というものもあるでしょう。

でも無理に話さなければと思わずに、様子を見るようにしてみると合コンが楽しいものになる可能性もあるのです。

 

周りの雰囲気を見る

自分からとにかく話そうと無理をせずに、周りの雰囲気を見るようにしてみましょう。このうえで、人間ウォッチングのようなことをしてみるのも、案外楽しいかもしれません。

性格や人柄などについても、様子を見ているとわかってくる場合が多いのです。もしも周りの雰囲気を見て馴染める雰囲気だと思ったのなら、この時に自分から話をしてみるようにしましょう。

最初から無理に話をしようとすると、雰囲気に馴染めずに浮いてしまうような時もあるのです。こうなると、せっかくの努力が台無しに。

これよりも、周りをよく見たうえで雰囲気について把握をしてから話す内容を決めるほうが、落ち着いた気持ちでいられるでしょう。

 

笑わせる話ではなくてもOK!

相手と話していて明るくて楽しいものでなければ…と話題について悩む人もいますよね。話の弾む内容といえば、やはり相手を笑わせるようなものだと思い込んでいる人もいるでしょう。

でも自分がこういう話が好きならいいのですが、違うと思うのなら相手を笑わせるような話を、無理にしなくてもいいのです。

自分にとって興味のある話をするようにしてみましょう。相手にとってこれを楽しいと感じる可能性もあるのです。

笑わせなければ!と思う気持ちがプレッシャーになり、合コンを楽しいと思えなくなるので、無理をしないことが必要に。

 

どのような合コンに行くのかが重要

合コンと言っても、様々な種類がありますよね。全ての合コンが合わなくて面白くないわけではないはずです。

楽しいと思える合コンを見つけることも、きっとできるはず。こう思って参加をする合コンを決めていきましょう。

 

バツイチの場合

自分がバツイチだから、合コンに参加をしづらい…と思う人も。でもバツイチだけが参加をする合コンなら、気持ちが楽で穏やかに過ごせる可能性もあるのです。

バツイチ合コンに参加をして良かったと思えるのは、自分にとってプラスになることが多かったから。こういう合コンなら、これからも参加をしてみたくなりますよね。

 

年齢層について

自分に合う年齢層の合コンを選ぶようにしましょう。あまりにも年齢層が違うと、どうしても面白いとは思えないもの。

どこか自分だけが別世界にいるようで、浮いてしまう気持ちになるのです。でも年齢層がある程度近いような合コンに参加すると、話も合いやすいでしょう。

合コンを選ぶのなら、年齢層についてよく確認をしたうえで選ぶのが賢明ですね。

 

まとめ

合コンを面白いと思うためのコツとしては、あまり構えないことが重要です。構えてしまうと、その場にいるのが苦痛になってしまうでしょう。

でも合コンに参加をして、得られるものもあるのです。こう思うと合コンに参加をする機会があるのなら、実際に参加をしてみたほうがいいと、自分でも思えるようなケースもあるでしょう。