合コンで一目惚れをするような恋愛も、とても素敵ですよね。ドラマや映画のような世界を想像して、憧れる人は多いはず。

今回は、合コンで一目惚れをした時の行動の仕方について、お伝えしていきましょう。

 

落ち着くようにする

一目惚れかもしれない…と思うと、高揚をしてしまう人は多いですよね。でもこういう時こそ、落ち着くようにしてみましょう。

 

様子を見てみる

相手とすぐに話すのではなくて、様子を見るようにしてみましょう。こういう時間を持つと、心が落ち着きやすいのです。

すぐに話すようにすると、高揚をしたまま話してしまうので会話の内容も納得のいかないものになるケースも。

相手の様子を少し見るようにすると、自然に心に余裕が出てくるはずです。一目惚れをした気持ちについては、大切にしておきたいですね。

 

深呼吸をする

深呼吸をすると、少し気持ちが落ち着くことが多いです。一目惚れをした時点で、気持ちが高揚をして、普段よりもかなりドキドキしてしまう人は多いでしょう。

でもこういう時に、深呼吸を数回するだけでも心が落ち着いて、今の自分を客観的に見られるようになるのです。

今は、とても主観的に見ている可能性があるので、まずは深呼吸。それから客観的に今の自分を見るようにして、心の余裕を持つように心がけましょう。

心の余裕が持てるようになってから、相手と話すようにした方が会話も弾むものです。

 

相手と話すようにする

相手と話せるようなら、話すようにしてみましょう。少し気持ちが落ち着いた後なら、きっと穏やかに話せるはずです。

 

相手の話すペースに合わせる

こちらのペースを押し付けるのではなくて、相手のペースに合わせるようにしてみましょう。相手のペースに合わせると、相手は話しやすさを感じるものです。

そして、これからも話していきたいと思ってくれるでしょう。相手のペースについては、話しているうちに、段々と分かってくるもの。

最初から全てを把握するのは難しいですよね。早く把握をしようとして焦らずに、ゆっくりと相手のペースに慣れていくようにしましょう。

相手のペースがわかってくると、理解しやすいと感じるものです。相手にとっても、それは同じでしょう。

こちらのペースを押し付ける話し方をしてしまうと、相手は辛いと感じる場合多いので、気を付けるようにしたいですね。

 

相手の好きなものについて

相手の好きなものや趣味について、聞くようにしてみましょう。趣味の話になると、楽しくて熱く語る人はとても多いです。

こちらが話題を出すのも良いですが、相手を知るためにまずは趣味の話をするといいですね。

特に趣味がないという人もいますが、こういう場合には好きなアーティストや芸能人について聞いてみましょう。

ここから、音楽の話に広げていくようなことも可能なのです。相手の好きなものについて知るようにすれば、相手を少しずつでもわかってくるでしょう。

それから、こちらの好きなものについて話すようにして、理解をしていってもらえるのが理想的ですね。

 

他の人とも話してみる

一目惚れをした相手とだけ話したいと思う気持ちもあるでしょう。でもせっかく合コンに参加をしたのですから、他の人とも話す機会を作る必要があります。

他の人と話すようにすると、新しい発見がある場合もあるでしょう。

 

もっと素敵な人がいる可能性も

一目惚れをした相手よりも、話してみるともっと素敵な人がいるかもしれません。話してみないと、相手のことはわからないもの。

もっと素敵な人がいたとしたら、その人ともじっくり話すようにしてみましょう。一目惚れをしたから、その相手としか話さないというのは、とてももったいないです。

自分に合う人が他にもいるかもしれない、こう思うようにして視野を広く持つようにしてみましょう。

 

皆で楽しく過ごすようにする

皆で楽しく過ごすと、一目惚れをした相手が寄ってきてくれる可能性があります。二人で話すのはちょっと緊張する…と思うのなら、あえて皆で話すようにしてみましょう。

皆で楽しく過ごすのも、合コンの醍醐味なのです。二人きりで話す時間を持つ前に、まずは皆で話す時間を持つのもひとつの方法。

人との交流が得意だと思われるので、良い印象を与えることも期待できるのです。ひとりでポツンとしている人にも、話しかけるようにしてみましょう。

思い遣りのある人と思われる可能性も。皆が盛り上がり楽しめるように配慮をすると、相手から見て、素敵な人だと思われやすいのです。

 

連絡先を聞いてみる

合コンで悩むのが、連絡先をどう聞くかですよね。一目惚れをした相手になら、できれば連絡先を聞いておきたいところ。この方法について、お伝えしていきましょう。

 

LINEについて

LINEでのやりとりが一番楽だと思う人は多いです。LINEなら、簡単に教えてもいいと思う人もいますよね。

合コンで出会えた記念に、といってLINEを交換するのもいいかもしれません。この時に、送るとNGの時間帯などについて聞いておくようにしましょう。

男性は、こういうことについてあまり気が付かずに、実際に送られてから困るパターンが多いのです。

女性から先に聞くようにすると「この女性とのやりとりなら大丈夫だろう」と、男性は安心感を持つでしょう。

 

連絡しやすい方法について

人によって、連絡しやすい方法が違う場合があります。例えば会社用にスマホを2台持っている人も。

この場合は、会社のスマホに連絡をしてもらったほうがいいと言うケースもあるでしょう。相手がどの方法が一番連絡をしやすいかを、聞いてみる必要があります。

「これからもやり取りがしたいです」と二人きりの時に伝えるようにして、相手の望む連絡方法についても、聞くようにしてみましょう。

相手が名刺をくれるケースもあります。ここにスマホの番号が書いてあることも。「こちらにお電話をして大丈夫ですか」と確認をしておくと、丁寧な接し方になるのでいいですね。

 

まとめ

合コンで一目惚れをすると、この合コンに参加をして良かったと嬉しい気持ちに。一目惚れをするのは、縁のようなものなのできっと縁があるのだろうと思うものです。

でもよく話してみると思っていた人とは違う…と残念に感じることも。もっと素敵な相手がいるかもしれませんので、参加をした時にはできるだけ幅広く他の人とも話してみましょう。