再婚を決意する時が、女性にもあります。どのような時に「私は再婚をする」と、決意をするものなのでしょうか。

そして、こう思ってからの行動についてもお伝えしていきましょう。

 

年齢的なものを感じた時

年齢が若い時には、再婚をしなくてもこのままでいいかな…と思う女性も。でも年齢的なものを感じると、再婚について考えるようになるケースもあるでしょう。

 

20代の時

20代の時には、まだ再婚についてあまり考えない人は多いです。結婚と離婚を経験して、しばらくは再婚について考えたくない気持ちもあるでしょう。

離婚をしてからもうしばらくは、一人の時間を楽しんでみたいと思う人もいるのです。20代というのは、まだまだ自由で余裕がある年代。

自分自身でそう思うので、無理に再婚をしなくても「今をできるだけ楽しもう」と思う女性はとても多いでしょう。

 

30代半ばについて

30代半ば頃になると、再婚について考え始める女性もいます。離婚をした年齢にもよりますが、自分自身が30代半ばになったと思うと、そろそろ再婚もいいかもしれないと思うのでしょう。

40歳になるまでに、再婚をしておきたいと思う女性もいます。40歳になってからでは、再婚がしにくいのでは…と思うと、不安な気持ちになるケースも。

実際には、40代になってから再婚をする女性はたくさんいます。でも自分に対して考えてみると、やはり30代のうちに再婚をしておいたほうが、良いように考える女性もいるでしょう。

 

40代になった時

40代になった時から、再婚を意識して決意をする女性もいます。30代のうちはなんとなく恋愛についてはしてみたけれど、再婚については考えていなかった女性も。

でも40代になったと、自分に対して客観視をした時に、再婚をしたい思いを少しずつ持ち始めていると気が付くのです。

いつまでも独身のままでいるよりも、再婚をして新しい人生を始めるのも楽しそうと思うのでしょう。

このため、40代という年齢が再婚を決意するきっかけになるような場合もあるのです。

 

友達が再婚をした

友達が再婚をしたのを聞いて、自分もしてみたいと決意をするケースもあります。離婚をしても友達と過ごせるので、安心感を持っていた例もあるでしょう。

でも友達が再婚をすると思うと、とてもうらやましくなり淋しさを感じるのです。

 

同じ時期に再婚をしたい

友達が再婚をするのと同じ時期に、自分も再婚をしたいと思う女性もいます。こうすれば再婚をする過程のうえで悩んだ時に、話し合いながら進めていけるように思うのでしょう。

友達にとっても自分にとってもプラスになることが多いように感じるのです。友達が再婚をする時期を聞いて、自分もこの頃に間に合うように相手を探そうとする女性もいるでしょう。

もしも見つかった時には、ちょうど良い機会だと思い再婚を決意するのです。もし友達の再婚がなければ、自分は再婚に対して勇気が持てなかったと思うと、友達に対して感謝をしたい気持ちになる場合も。

 

お互いに幸せになりたい

結婚と離婚を経験して苦労をしてきた友達同士。だからこそお互いに幸せになりたいと思う気持ちもあるのです。

友達から「そろそろあなたも再婚をしたら」と言われて、確かに自分も再婚を決意する時期だなと思う人もいるでしょう。

お互いに幸せになりたい思いが強いので、これならちょうど同じ時期にと思うのです。ウェディングドレスはどうする?式場はどんな場所にする?などのように、友達同士で話すのもとても楽しい時間になりますよね。

 

再婚したい相手に出会えた

再婚したいと心から思える相手に出会えた時には、再婚に対して今まで消極的だった女性でも、再婚を決意するもの。

もうこんなに自分に合う人には出会えない、今しかないように思う気持ちもあるのです。

 

再婚したい相手を見つけた時には

相手が再婚に対して、どう思うのかについて聞くようにしてみましょう。自分は再婚に対して熱い思いがあるけれど、相手にとってはもう少し先のほうが良いという思いがある場合も。

こうなると温度差が少しあるので、無理に相手を急かさない方が良いかもしれません。お互いに今がちょうどいいと思える時期がくるまで、少し待つようにするのも愛情なのです。

こちらが再婚をしたいと思う時期でも、相手は違うかもしれない。こう思いながら、相手の気持ちを聞くようにしてみましょう。

 

再婚について話し合う

再婚をしたいと、相手も同じ思いを持っているケースもあります。この場合には、相手と再婚について話し合うようにしましょう。

どこに住むのか、どのような式にするのかなど。様々な決め事がありますよね。これに対して相手の意見をまずは聞くようにしましょう。

相手の意見を聞いてから、自分の希望について伝えたほうが、相手は思うことが言いやすいのです。

相手が言いやすい状態を作るためにも先に言わずに、相手の意見をまずは聞くようにしてみましょう。

 

再婚時期について

再婚をする時期については、相手の都合に合わせる必要があります。こちらの希望ばかりを押し付けるのはNGに。

相手にとって、とても重い存在のように思われてしまうかもしれません。相手の都合に対して柔軟性を持って対応ができれば、相手はとても嬉しいと感じるでしょう。

かといって、こちらにも譲れないものがありますよね。これに対しても、丁寧に伝える必要があります。

こういう二人なら、これから再婚をしてもきっとうまくやっていけるでしょう。どちらかだけが意見を言って、相手はそれに従うだけ。

こうなると、どうしても不満が出てきてしまうのです。そして一緒にいるのが辛くなってしまうリスクもあるので、気を付けるようにしたいですね。

 

まとめ

再婚を決意した時には、決意をした自分の思いを大切にしましょう。離婚により傷ついた自分の心を労いながら、再婚に向けて進むことになるのです。

こう考えると、無理に自分を急かすようなことなく、自分のペースについても大切にしてあげる必要があるでしょう。

再婚に対しては、再婚同士ならわかり合える面もあるはず。バツイチ合コンなどに参加をすると、理想的な相手とも出会いやすいのです。

再婚同士だからこそのメリットもあると思うと、バツイチ合コンに参加をしてみるのも、時には必要と言えるでしょう。新しい出会いや発見が待っている可能性が、とても高いのです。