再婚したいと思うけれど、何から始めたらいいのか分からない。こういう人はとても多いのです。

まずはケジメをつけて、ここからのリスタート。では再婚に対してどのような行動をしていけば良いのかについて、一緒に考えていきましょう。

 

再婚に成功した友達に会う

再婚に成功した友達に聞くと、再婚するまでの過程について教えてくれる可能性が高いです。そこから得られるヒントもあるので、会うようにしてみましょう。

 

本音を伝えること

自分がなぜ再婚をしたいと思うのか、再婚を難しいと感じるのかなど。自分の中で聞きたい質問について、本音を言いながら聞くようにする必要があります。

本音を出さずに相手から情報を得ようとしても、相手は本音で話しにくくなってしまうでしょう。

幸せになってほしいと願ってくれている相手の場合が多いので、今の不安や辛さそして悩みについては、相手を信じて伝えることが大切に。

 

婚活の方法について

再婚に成功した友達は、どのような婚活方法で成功したのでしょうか。これはとても気になるところですよね。

実際に様々な婚活方法を試したけれど、このうえでNGのものもあったでしょう。でもこれは反応が良かった、この方法が行動しやすかったなどの婚活の仕方もあるはずです。

再婚をするための婚活方法を試した人だからこそ、得た経験があるでしょう。この経験について聞いてみると、今後自分がどのような婚活をすれば良いのかが見えてくる可能性もあるのです。

 

理想の再婚について考えてみる

どのような再婚を希望しているのか、自分なりに考える時間も必要ですね。ただ再婚ができればいいと思うと、妥協しすぎてしまうかもしれません。

自分にとっての理想の再婚について、まずは考えてから行動をすると良いでしょう。

 

再婚相手について

こういう再婚相手が理想と、自分の中で想像をしてみましょう。離婚という経験をしたからこそ、理想の相手が見えてくる場合もあるのです。

穏やかで優しい人がいいと思ったり、自分と相性が合う人がいいと考えたり。ここで理想の相手像をイメージすると、実際に婚活をした時に「この人がいい」と思う相手と出会いやすいでしょう。

理想の相手について、全く考えずに婚活をすると婚活をするたびに理想がブレてしまうので、自分自身が辛くなってしまう場合があるのです。

 

再婚してからの生活について

再婚してから、どのような生活を送りたいのか、どのような場所に住みたいのかなど。再婚してからの生活についても、ある程度理想を持つようにしてみましょう。

再婚してからどういう生活になるのかは、実際に暮らしてみないと分からない面もあります。だからこそ、先に決められる範囲については決めておいた方が、安心して婚活ができるでしょう。

 

再婚に向けて自分を変えるには

再婚に向けて、自分自身の中で変えたほうが良いのではと思う部分については、この機会に変える努力をしてみると、婚活に対しての自信にもつながるのです。

 

内面的なもの

性格的に、ここを変えたほうが良いかもしれないと自分で思う場合には、意識をして変えるようにしてみましょう。

でも自分で長所と思うところが、実は短所の場合も。もちろんこの逆もあるのです。短所かもしれないと思い気になるのなら、親しい人に一度聞いてみることをお勧めします。

人から見ると、どうなのかも大切ですよね。内面的な短所については、この機会に変えられると、今までよりも確実に魅力的な自分になれるのです。

 

外見的なもの

外見的にもう少し痩せたい、肌を綺麗にしたいなど。最初の時点で気になることがあるのなら、婚活前にチェックしておきましょう。婚活をすることで、モチベーションアップにつながる可能性があります。

コンプレックスといつまでも思うよりは、それを軽減していくのが理想的。でも自分についてのコンプレックスも、人から見ると魅力に見える場合があります。

外見的なものについても、親しい人に聞いてみると意外な意見やアドバイスがもらえるかもしれません。

 

結婚についての考え

結婚とはこういうもの、と思い込んでしまっていませんか。結婚には様々なスタイルがあるので、視野を狭くしてしまうと婚活がしづらくなってしまうケースも。

結婚についての自分の考えの中にマイナスなものや、ネガティブなものがあるのなら、これをクリアにしておきたいですね。

現実を知った経験があるとしても、相手が変われば結婚自体は違うものになるのです。こう考えれば、再婚したいと思う気持ちが更に強くなるのではないでしょうか。

 

まとめ

再婚したいと思うのなら、とにかく動く!という前に、親しい人の力を借りて婚活前の準備をしていきましょう。

婚活には様々な種類があります。例えばバツイチ合コンなら、堅苦しいこともなく楽しい気持ちで参加ができるはず。

自分にとって、どんな婚活がしたいのかを考えた時に、気負わない楽しいものがいいと思うのなら、婚活の候補として考えてみるのもお勧めですね。